平成30年7月豪雨災害のため昨年度開催を取りやめた村井宮城県知事との会談を,尾道市西土堂町の尾道市立美術館を会場として開催しました。
まず,シ-プレ-ンに乗って上空から平成30年7月豪雨災害による被災地(熊野・坂・呉・黒瀬)を視察した後,(株)せとうちクル-ズさんが運航するクル-ズ客船である「ガンツウ」を内覧させていただきました。その後,まるか食品(株)さんの工場を見学させていただきました。
続いて行われた知事会議では,「防災・減災対策の推進」「大規模災害からの復興に向けた取組」「地方分権改革の推進」「水道事業における官民連携及び広域連携の取組」「AI・IoT・ICTの活用施策」を議題として,率直かつ活発な意見交換を行いました。両県の先進的な事例や優れた取組の共有を図るとともに,共通した政策課題への連携した取組など,両県の連携を深める上で,大変有意義なものとなりました。
その後,「千光寺」,空き家を再生した「みはらし亭」「LOG」「あなごのねどこ」,海運倉庫をリノベ-ションした「ONOMICHI U2」を視察して今回の会議は終了しました。
村井知事を始め,宮城県の皆さんには,お忙しいところ,誠にありがとうございました。引き続き,よろしくお願いいたします。
【知事会議の様子】
【被災地視察】
【まるか食品(株)視察】
【千光寺,みはらし亭,LOG,あなごのねどこ,ONOMICHI U2視察】