11時00分,令和元年度広島・愛媛交流会議に出席しました。
今回の会議は,愛媛県の主催で,大三島にある一軒家を改装した一棟貸し切りの宿である「オオミシマスペ-ス」,サイクリスト総合施設として開業準備中の「WAKKA」,廃校を利用した宿泊施設「憩いの家」の敷地内にある「大三島みんなのワイナリ-」を視察させていただいた後,「憩いの家」を会場に,愛媛県の中村知事,愛媛県商工会議所連合会の佐伯会頭,広島県商工会議所連合会の深山会頭と私の4名により,
(1)平成30年7月豪雨災害を教訓とした防災減災対策
(2)サイクリングを活用した広域観光連携
(3)訪日外国人の広域観光ル-トの形成促進
(4)日本版DMOについて
などについて,活発な意見交換が行われました。
両県は,ともに平成30年7月豪雨災害で被害を受け,復旧・復興に取り組んでいます。この会議で紹介した互いの取組を施策に反映し,これからも起こりうるであろう災害に向けて,防災力や減災力のアップにつなげていきたいと考えています。
観光では,来年10月25日開催予定の「サイクリングしまなみ2020」が国が創設するナショナルサイクルル-トに指定後,初のサイクルイベントになります。来週10月20日には「しまなみ・ゆめしまサイクリングフェス2019」が開催されるなど,サイクリングを通じた交流が,しまなみ海道の各地で開始されています。地域全体で盛り上げ,「サイクリングしまなみ2020」の成功に向けて,愛媛・広島の経済界,行政が手を携えていきたいと考えております。
本日の会議を契機として,両県の一層の発展と交流促進が進むことを祈念させていただきます。
終わりに,中村知事をはじめ愛媛県の皆さんの御配慮により,本日の会議が,大変有意義な場となりましたことを厚くお礼申し上げますとともに,経済界の皆様におかれましても,貴重な御意見を賜り,心から感謝申し上げます。
皆さん,本日は誠にありがとうございました。
【交流会議の様子】
【現地視察の様子(オオミシマスペ-ス)】
【現地視察の様子(WAKKA)】
【現地視察の様子(憩いの家,大三島みんなのワイナリ-)】