10時00分,「2019国際平和のための世界経済人会議」を開催しました。
この会議は,ビジネスと平和のあり方を多角的に議論し,平和な世界の実現に向け,ビジネス界と行政,NGOなど,多様な主体が連携しながら,どのような貢献ができるか考えるとともに,そうした主体が平和に関わっていくことの重要性を発信していくために,2016年から開催しているものです。
4回目の開催となる今回の会議では,ビジネスを通じて地球規模の課題を解決し国際平和を実現する方策について,これまでの会議の提言や提案の具体化にもつながるよう,文化・スポーツ,情報など様々な角度から議論をいただきました。
また,24日には,日本で初めての開催となる「ポジティブ・エコノミー・フォーラム」を開催し,誰もが次世代のために行動するという,「ポジティブな平和」についても,議論することができました。
こうした議論を踏まえて,県内外の様々な主体の関心を高め,世界の経済の安定・発展に寄与し,SDGs※の達成を図るとともに,広島県の更なる発展へとつなげていきたいと考えていますので,今後とも,関係の皆様の御協力をいただきますようお願いします。
※SDGs(持続可能な目標)
2015年の国連サミットで採択された「持続可能な開発のための2030アジェンダ」にて記載された2016年から2030年までの国際目標。持続可能な世界を実現するための17のゴール,169のターゲットから構築され,地球上の誰一人として取り残さないことを誓っており,日本でも積極的に取り組んでいます。
【世界経済人会議1日目】
【世界経済人会議2日目】
【ポジティブ・エコノミー・フォーラム】