9時10分,西日本豪雨災害被災地を訪問しました。
本日は,呉市天応地区と市原地区における災害復旧事業の進捗を確認し,地域住民の皆様や地域支え合いセンターの方々からお話を伺いました。
砂防施設などの工事は進んでいるものの,コミュニティの問題,被災農地の整備の難しさや後継者の問題,そして心の問題に関してお話をうかがい,改めて,まだ皆様が元の生活に戻れていないと感じました。
県といたしましては,こうしたことを踏まえ,引き続き,皆様に様々な形で寄り添った支援を継続しつつ,将来に向けた発展ができるよう,取り組んでまいります。
【天応地区】
【安浦町市原地区】
15時30分,株式会社オガワエコノスとの「びんごエコ団地」分譲に係る立地協定調印式を行いました。びんごエコ団地は,平成20年7月,リサイクル企業向けの産業団地として分譲を開始して以来,今回で5件目の立地となります。株式会社オガワエコノスは,この地において,福山市近郊で排出される廃プラスチック類や木くずを選別・破砕し,サーマルリサイクル燃料の製造拠点を整備されるとのことで,県内における産業廃棄物等のリサイクルを促進するうえで,大変有意義なものです。
今回の立地により,びんごエコタウンへのリサイクル産業の集積が加速され,循環型社会の形成が一層図られるものと期待しています。