13時00分,「Teamがん対策ひろしま」表彰式を行いました。
広島県では,「県民総ぐるみのがん対策」を強力に推し進めるため,平成26年度に「Teamがん対策ひろしま」登録企業制度を立ち上げました。現在,112社に登録をいただき,社内での総合的ながん対策に取り組んでいただいています。本日は,登録企業の皆様の1年間の取組や目標達成状況を評価し,県内企業の模範となる先導的な取組をされている登録企業の表彰を実施しました。
株式会社熊平製作所では,コロナ禍で,通勤等に不安のある闘病中の社員にテレワークを認めるなど,本人の希望や体調に合わせて勤務場所を柔軟に対応することで両立支援を実践されました。広島日野自動車株式会社では,35歳以上の社員に対して人間ドックの受診を義務化され,がん検診受診率の向上に取り組まれました。株式会社ESCでは,全社員を会社負担で医療保険に加入させ,がんなどの病気になっても,経済的不安なく治療を続け復帰できるよう備えられているほか,登録後2期連続で全検診項目受診率100%を達成されました。
今回受賞されました3社におかれましては,社員と地域の皆様の“いのち”を守る企業として,今後ともがん対策の先導的な役割を担っていただくことを大いに期待しています。