このページの本文へ
ページの先頭です。

令和4年7月28日(木曜日)から29日(金曜日)全国知事会議に出席しました

印刷用ページを表示する掲載日2022年7月29日

7月28日(木曜日)から29日(金曜日)にかけて,奈良県において全国知事会議に出席しました。

会議に先立ち,28日早朝に,安倍元総理大臣が銃撃された現場において,有志の知事により弔意を表明してまいりました。
その後,2日間にわたり,全国知事会議に出席しました。3年ぶりの対面形式の開催となった今回の会議では,新型コロナウイルスの新たな変異株の感染拡大防止や,デジタル社会の実現,地方分権改革の推進など,多岐にわたる課題について議論を交わし,日本経済団体連合会との意見交換や2025年の大阪・関西万博に関する意見交換も行いました。これらの議論や意見交換を踏まえ,全国知事会として,「奈良宣言」をはじめ多くの提言や決議を取りまとめました。
会議の中で,私からは,
・デジタル社会の実現に向けては,地方でデジタルの供給力とデジタルを使いこなす力を育て,実装への挑戦を促すことが必要であること,
・地方を挑戦の場に変革していくためには,高いQOL(生活の質)を含めた地方が持つ様々な資源を生かした施策による「LX(ローカル・トランスフォーメーション)」を実践することが重要であること
など発言しました。
また,全国知事会議では初の試みとして,3つのテーマについて知事によるセッションが開催され,私は「LXとデジタル田園都市国家構想」をテーマとしたセッションの座長を務めました。有識者として,デジタル副大臣の小林史明様,東京大学未来ビジョン研究センター客員教授の西山圭太様,そして株式会社三菱総合研究所研究理事の武田洋子様をお招きし,他の参加知事とともに活発に議論を交わしました。セッションの最後には,地方を挑戦の場に変革していくために,デジタルの力をうまく活用しながら,地域が持つ様々な資源や特性を生かしたLXローカル・トランスフォーメーションを実践するという内容のアピール文を取りまとめることができ,大変有意義な議論ができました。

【会議の様子】
123
【セッションの様子】
456

おすすめコンテンツ