このページの本文へ
ページの先頭です。

令和4年9月21日(水曜日)第77回国民体育大会の結団・壮行式を行いました

印刷用ページを表示する掲載日2022年9月21日

9時30分,令和4年秋の全国交通安全運動開始式を開催しました。
本県における交通事故発生状況は,8月末現在,発生件数・負傷者数ともに昨年に比べ減少しておりますが,死者数は46人と,昨年より2人増加しており,亡くなられた方の約6割を高齢者の方が占める状況です。
また,自転車事故や飲酒運転など悪質・危険な運転行為による事故も以前として後を絶っていないなど,憂慮すべき状況にあります。こうした状況の中,本日から30日まで実施する,秋の全国交通安全運動では,「子供と高齢者を始めとする歩行者の安全確保」と「夕暮れ時と夜間の歩行者事故等の防止及び飲酒運転の根絶」の3つを重点として,交通安全意識の醸成を図ることとしています。
どうか,皆様におかれても,引き続き交通安全対策の推進に,ご協力いただきますようお願いします。
12

16時00分,第77回国民体育大会の広島県選手団結団・壮行式に出席しました。
第77回国民体育大会「いちご一会とちぎ国体」に広島県代表として出場される選手・監督・役員の皆さん,誠におめでとうございます。
本大会に,本県から本部役員24名,顧問4名,監督・選手の総勢394名の選手団を送りだすことを大変誇らしく感じます。これまで選手を支えてこられた関係の皆様の御尽力に対し,心から敬意を表します。
新型コロナウイルス感染症の感染拡大により,2年間の中断を経て,国民のスポーツの祭典である国民体育大会本大会がいよいよ始まります。
選手の皆さんにおかれては,広島県代表としての誇りを胸に,これまで日々の鍛錬で培われた力と技を思い切り発揮し,栃木の地で最高のパフォーマンスを見せてください。
正々堂々と競い合い,大いに活躍されますことを祈念しております。
123
 

おすすめコンテンツ