「ひろしま『ひと・夢』未来塾」起業準備コースの第3回講座を開催しました。
今年度は,Zoomを活用したオンライン講座です。
中山間地域での起業や事業拡大を考えている方が集まりました。
ブランドプロデュースラボ代表 川本 真督(かわもと まさよし)さん
2012年に広告業として,東京で起業。その後,ふるさとの役に立ちたいという想いから,2016年にUターンを決意。これまでに,地元企業と一緒に,多様な広告企画やブランディング支援に従事。現在,これまでの経験を活かし,「自分らしい働き方の実現」をテーマにした創業塾を立ち上げ,運営している。また,令和元年度からは,未来塾(起業準備コース)のメイン講師も務めている。
令和2年度は,メンターに,未来塾(起業準備コース)の卒塾生4名を加え,5名体制で,丁寧な個別サポートを行っていきます。
ブランドプロデュースラボ副代表 岡谷 直樹(おかたに なおき)さん
中山間地域振興をライフワークに,人をつなぎ,コトをつなぐことを得意とし,寄り添い系の指導スタイルで,夢をカタチにするサポート力に定評があり。現在は,コワーキングスペースを運営し,入居者のサポートも行っている。小規模事業者の右腕『フロントワークス』の代表。未来塾1期(プロフェッショナルコース)卒塾生。
Nico connect代表 遠藤 良子(えんどう りょうこ)さん
えがおをつなぐ広報とデザイン。山でも島でもかけつける,広報企画プロデューサー,兼,販促物のグラフィックデザイナー。広報として情報の発信の仕方,魅力の伝え方,表現方法,適切かつ斬新な手法を提案して,田舎ビジネスを盛り上げる。未来塾5期(起業準備コース)卒塾生。
すずらん司法書士事務所代表 小松 典子(こまつ のりこ)さん
司法書士資格を取得し,2008年に「すずらん司法書士事務所」を開業。2020年からは,第二の故郷広島への恩返しとして,新たに「ひろしま里山移住コンシェルジュ」事業を開始し,7月に合同会社「ほにホニ」を設立。ご縁繋ぎのハブとして,里山と移住希望者のニーズをマッチング。移住先のお家の問題から里山での事業立ち上げ,事業承継まで広くサポートし,二人三脚で幸せと夢の実現をしていく。未来塾5期(起業準備コース)卒塾生。
とびしまビールLAB代表 住友 正伯(すみとも まさのり)さん
呉市大崎下島の地域おこし協力隊をしながら,島の特産物を使ったクラフトビールをプロデュース。未来塾での学びを活かし,今秋,法人化に向けて動いている。身近な起業家としての経験を踏まえ,塾生をナッジング。未来塾5期(起業準備コース)卒塾生。
アロマケアサロン「ほほ咲みの種」 山根 靖子(やまね やすこ)さん
安芸高田市にて,子どもから高齢者,障害者の方が,笑顔・心の拠り所になるサロンを目指して奮闘中。未来塾をきっかけに,今年2月からサロンを開始。現在は,心と体のケアを中心に,思いやり・寄り添いを大切に,中山間地域のハーブを使ったアロマトリートメントやクラフト作りを行う。未来塾5期(起業準備コース)卒塾生。
第2回講座の宿題は,「自分の商品」と「売上目標」について,プレゼンテーション資料にまとめることでした。
これをグループでシェアしました。
自分の商品がどう思われるか,想いを伝えられるかなど,最終回のプラン発表に向けての練習となります。
今年度は,未来塾5期(起業準備コース)卒塾生の活動を事例として取り上げていきます。
令和2年1月に卒塾し,地域での活動を始めましたが,新型コロナウイルスの影響で,活動内容を一部変更せざるを得なくなりました。事例紹介では,現在の活動内容や活動への想いだけでなく,新しい生活様式を取り入れた今後のビジョンなどを語ってもらいました。
呉市下蒲刈町で,地域おこし協力隊として活動中,島の魅力や人の温かさを実感し,「この島に住んでもらいたい!」という想いから,未来塾において,空き家を活用した移住体験シェアハウス「Be a Family」を企画。クラウドファンディングなどを通じて資金を集め,空き家を改修し,今年4月にオープンした。このシェアハウスは,お試し期間中に,地域のイベントに参加するなどして,地域を知ってもらい,移住につなげることをねらいとしている。今後は,空き家のメンテナンスなど,新しい事業への取組も検討している。
《活動事例の動画も,ご覧ください。》
今回は,集客方法について,学びました。
自分の商品を購入してもらうためには,集客の仕組みを作り出すことが大切です。
そのためには,セールスとマーケティングを分けて考える必要があります。
まず,先ほどの角幡さんの事例で,セールスとマーケティングを考えてみました。
次に,セールスに必要なセールスレターの構成を学んだ後,いくつかの事例が紹介されました。
未来塾のパンフレットも,セールスレターの事例として取り上げられました。
マーケティングの事例としては,Facebookなどが紹介されました。
セールスとマーケティングには,様々な手段があります。
受講生たちは,何を選び,どんな仕組みを作り出すのでしょうか?
自分の商品について,開発秘話を物語として描くことで,共感を生むコトバを作ってみました。
など,6項目について,コトバにしてみました。
「共感を生むコトバ」を作ることは,とても難しそうでした。
講座概要については,次のパンフレットをご覧ください。
令和2年度「ひろしま『ひと・夢』未来塾」パンフレット (PDFファイル)(4.48MB)
※ 今年度の最終講座(プラン発表会)は,新型コロナウイルス感染拡大防止の観点から,関係者のみで実施します。聴講者の受け付けはございませんので,あらかじめご了承ください。
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ひろしま「ひと・夢」未来塾 |
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