広島県電子申請システムにおけるLINE連携機能のご利用方法
令和6(2024)年3月から、広島県公式LINEアカウントから、LINEを利用した申請ができるようになりました。(個人からの申請が対象)
※注意事項 LINEを利用した申請と、利用しない申請とでは、利用者IDが異なります。このため、利用者情報や申請データは引き継がれません。
LINE連携機能の利用の流れ
1 広島県公式LINEアカウントの友だち追加
LINEで「広島県公式LINEアカウント」を友だち追加します。
(既に友だち追加されている方は手順「2 LINEから電子申請システムへアクセス」へ)
広島県公式LINE
2 LINEから電子申請システムへアクセス
トーク画面からメニューを開き、電子申請サービスをタップします。
(初回のみ)認証画面で「許可する」をタップします。
3 利用者情報登録
(初回のみ)右上のメニュー「利用者登録」から利用者情報を登録することで、申請時に氏名等が自動で入力されます。
4 手続の検索・選択
検索キーワード欄に手続名を入れて検索してください。
検索後、キーワードにヒットする手続が表示されますので、必要な申請手続を選択してください。
5 申請内容の入力・申請
申請フォームの各項目へ入力してください。
申請に必要な書類等は、事前にご用意いただくとスムーズです。
(必要な書類等は各手続に関する県ホームページ等でご確認ください。)
なお、マイナンバーカードを使った電子署名が必要な手続もあります。電子署名の事前準備等は、こちらをご参照ください。
手続によっては、申請後に申込完了通知を送付します。
6 申請内容の受付・審査
申請後は担当課が申請内容を審査します。
お申込みいただいた内容や申請状況は、広島県電子申請システムの「申込内容照会」から確認できます。また「申込内容修正」や「申込取下げ」も可能です。
7 受理通知・申請完了通知
手続によっては、受理通知や申請完了通知がLINEのトークにメッセージ送付されます。
8 問い合わせ先
■各手続の内容について
各手続の担当課にお問い合わせください。
■システム操作について
コールセンターにお問い合わせください。
固定電話:0120-464-119(フリーダイヤル)
携帯電話:0570-041-001(有料)
(平日 9時00分から17時00分 年末年始除く)
FAX:06-6455-3268
※ご質問に自動で回答するAIチャットボットや、操作全般のマニュアル及びFAQもご活用ください。