「ひろしまブランド」の価値向上に向けて
「ひろしま」の価値をみんなで高めていきましょう
「ひろしま」の価値を皆様とともに高めていきたいと考えています
現在の少子・高齢化による人口構造の変化や、東京一極集中に起因する若年層を中心とした社会減など、地方を取り巻く環境が大きく変化しています。
そうした中にあっても、将来にわたって、「ひろしま」が県内外の皆様から支持され選ばれ続けていくことが必要です。
このため、広島県では、令和2年度に策定した広島県総合計画「安心▷誇り▷挑戦 ひろしまビジョン」に「ひろしまブランドの強化」を位置付けて、「ひろしま」のブランディングを意識した取組を進めることで、県民の皆様にひろしまの強みを再認識していただき、県民の誇りにつなげることとしています。
この「ひろしまブランド」の価値を高めていくためには、県民の皆様をはじめとして、企業・団体、行政など、「ひろしま」に関わる多様な主体が一体となって「ひろしま」の価値を創り、それらを発信していくことが必要だと考えています。
ひろしまブランドとは? 広島県の魅力ある観光地、特産品、歴史・文化、自然、産業など、数多くの地域資産から連想されるイメージの総体であり、ひろしまに対する人々の評価 |
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「ひろしまの見られたい姿(案)」をとりまとめました
ひろしまに関わる皆様とともに、「ひろしまブランド」の価値向上に取り組むためには、県内外の皆様にひろしまがどのように見られたら、評価・評判が高まるのかを「ひろしまの見られたい姿(案)」として明確にし、皆様の理解と共感をいただきながら、取組を進めていきたいと考えています。
ひろしまの見られたい姿(案) |
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皆様と「ひろしまブランド」を共に創っていくために
広島県では、この「ひろしまの見られたい姿(案)」のもとで、県民の皆様、企業・団体等の皆様、市町の皆様とともに、「ひろしまブランド」の価値向上に取り組んでいきたいと考えています。
ひろしまの未来に向けて、皆様が取り組んでいきたいこと等を私たちへ教えてください。
(例)
“私たちの協議会は、行政やいろんな人と連携して、もっと地域の魅力を高めていきたいので、相談に乗ってほしい”
“私たちの会社では、広島ならではの資源を活かした社会貢献活動をしており、もっと強化していきたい”
“私たちの会社で何ができるのか検討を始めたいので、まずは社内の研修会で「ひろしまブランド」の価値向上の取組について説明してもらいたい”