瀬野大橋(せのおおはし)
印刷用ページを表示する掲載日2024年7月31日
諸元
路線 | 一般国道2号 |
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所在地 | 広島市安芸区瀬野(瀬野川) |
完成 | 昭和29年3月 |
橋長 | 60.0m |
最大支間長 | 25.2m |
設計荷重 | 一等橋 13tf |
上部工形式 | 3径間連続鋼鈑桁橋 |
有効幅員 | 7.5m |
車道幅員 | 6.5m |
管理者 | 国土交通省 |
溶接技術向上への確かな歩み
広島市東部の安芸区瀬野は,山陽本線の難所「セノハチ」として有名な瀬野駅がある地であり,瀬野駅前を通る国道2号の500m西側で瀬野川に架かる橋が,瀬野大橋である。
本橋は,戦後の第1次改築が本格的に開始された,昭和20年代後半に建設された橋であり,同じ国道2号の恵川新橋が架けられた後の時代でもあることから,溶接技術を適用した鋼鈑桁橋を採用することとなった。
瀬野大橋と恵川新橋は,共に3径間の鋼鈑桁橋であるが,ゲルバー桁の恵川新橋に対して,本橋では連続桁を採用したため,我が国で初めての全溶接による3径間連続鋼鈑桁橋となったのである。
本橋は,桁の長さが58.8mであるため,工場製作した3分割の桁を現場に搬入し,中央径間のモーメントが0に近い箇所を現場で溶接して桁を完成することとしていたが,桁製作に先立ち,現場溶接部の現寸大の供試体を作り予備実験を行なったほか,溶接工の技量試験を行なうなど,施工に万全を期した。
この橋の完成により,我が国の橋梁溶接技術は,また一歩前進することとなり,来るべく高度経済成長時代を控え,さらなる技術向上への確かな足掛かりとなったのであった。
受賞履歴
- 昭和29年度全建賞準賞(道路部門)
位置図
アクセス情報
電車
- JR瀬野駅より,徒歩約500m
お車
- 山陽自動車道志和ICより,約10km,約20分