がん検診の受診率向上に向けては,「がん」や「検診」に関心の低い方々への働きかけとして,企業・各種団体や市町と協力した「がん検診へ行こうよ」推進会議により「がん検診へ行こうよキャンペーン広島」を実施しています。
この度,キャンペーンの強化月間となる7月を迎え,全国で活躍するデーモン閣下氏をはじめ,キャンペーンの「顔」となる「がん検診啓発キャラクター」の皆さんに,7月6日(金曜日),県庁を訪問していただきました。
がん検診啓発の地元キャラクターに就任いただいたのは,テレビやラジオでも活躍中の渡辺弘基さんと松本裕見子さんです。
激励の意味も込めて湯崎知事から託された「がん検診へ行こうよ」推進会議のスタッフジャンパーを着用し,就任の意気込みを語っていただきました。
お二人には,今後,県内各地での健康イベントなどの催しの場で,がん検診の受診を広く呼び掛けていただく予定です。
続いて,がん検診啓発の"メイン"キャラクター「デーモン閣下」氏に登場いただき,今回の就任にあたっての意気込みやがん検診の大切さについて,熱く語っていただきました。
「閣下」からは,先月,かつての(世仮)バンド仲間をがんで亡くされたという話もあり,今回の就任も何かの縁を感じるとおっしゃっていただきました。
今後,「閣下」には,啓発ポスターやテレビCM,イベントなどへの出演を通じて,広島県民にがん検診に行くよう,強烈に呼び掛けていただきます!
※画像をクリックすると拡大表示されます。
(歓談風景) (記念撮影)
B2版ポスター赤 (PDF:229KB) B2版ポスター白 (PDF:238KB)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)