平成26年9月広島県在住の一般県民(男性40歳以上,女性20歳以上)に対して,がん検診に関する意識・行動調査をインターネットにて実施しました。
この調査は,デーモン閣下ががん検診啓発キャラクター(平成25年度に特使へパワーアップ)に起用された平成24年度より,年2回実施されています。
今年度は,「がん検診へ行こうよ」推進会議会員の啓発活動や,「閣下ダイヤル」設置等により,がん検診啓発キャンペーンの認知度が更にUPし,がん検診への関心度の向上や,受診行動にも好影響を与えていることがわかりました。
Q.デーモン閣下を起用したキャンペーンを知っているか?
◆認知度は,デーモン閣下を起用したがん検診啓発キャンペーン開始当初(H24年8月)から 37pointアップ しています!
◆3年目を迎えた今でも前年度から10pointアップ しました!
Q.このキャンペーンによりがん検診に関心を持ったか?
◆キャンペーンにより半数以上が以前より関心を持っています!
◆無関心者が1割を切る目前までになっています。
Q.昨年度(H25年度)の受診状況
【昨年度未受診者の今年度(H26年度)の受診意向】
◆未受診者の約8割に対して,受診意向への好影響がありました!