質問者別質問事項(大曽根哲夫)
印刷用ページを表示する掲載日2024年2月28日
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会議名 | 区分 | 質問事項 | 答弁者 |
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平成23年2月定例会 | 一般 | 1 デフレ克服のかぎを握る生産年齢人口と内需創出について | |
(1) 人口減少時代に対応した新たな仕組みづくり | 知事 | ||
(2) 国内需要の創出と企業の存続を両立させる施策 | 知事 | ||
(3) 職員の給与カットの廃止等 | 知事 | ||
2 ひろしま産業振興機構について | |||
(1) ひろしま産業振興機構の活用と機能の充実・強化 | 商工労働局長 | ||
(2) ひろしま産業振興機構の業務内容等のPR | 商工労働局長 | ||
3 新たな広域自治体の構築に向けた取り組みについて | |||
(1) 本県のリーダーシップの発揮 | 知事 | ||
(2) 広域的な視点を持った施策の推進 | 知事 | ||
平成21年2月定例会 | 代表 | 1 平成21年度当初予算について | |
(1) 財政健全化に向けた取り組み | 知事 | ||
(2) 予算節約のインセンティブ | 総務局長 | ||
(3) 中小企業の経営支援対策と雇用対策 | 知事 | ||
(4) 県内製品・県産品の消費拡大 | 〃 | ||
2 安全・安心な広島県づくりについて | |||
(1) 周産期医療対策 | 〃 | ||
(2) 「減らそう犯罪」広島県民総ぐるみ運動 | 警察本部長 | ||
(3) 療養病床の再編計画 | 知事 | ||
3 将来に向けた広島県の発展・活性化について | |||
(1) 分権改革の推進 | 〃 | ||
(2) 太陽光発電の導入促進 | 環境県民局長 | ||
(3) 教員のメンタルヘルス対策 | 教育長 | ||
平成18年9月定例会 | 一般 | 1 州都広島の実現に向けた県と広島市の協力関係について | 知事 |
2 財政健全化に向けた取り組み等について | |||
(1) 財政健全化に向けた本県の取り組み | 知事 | ||
(2) 資金調達の市場化等が財政運営に与える影響 | 総務部長 | ||
(3) 市町の財政状況 | 地域振興部長 | ||
3 ライフラインの確保について | |||
(1) 県営水道送水トンネル崩落事故 | 知事 | ||
(2) 東広島バイパス及び安芸バイパスの整備 | 土木部長 | ||
4 医療体制の整備について | |||
(1) がん診療連携拠点病院を活用したがん医療の推進 | 福祉保健部長 | ||
(2) 産婦人科・小児科の医師不足 | 〃 | ||
5 本県産業の将来展望と活性化について | |||
(1) 新たな成長産業への進出促進 | 知事 | ||
(2) ものづくり教育の現状と課題 | 教育長 | ||
6 だれにでも親しめる川づくりについて | 土木部長 | ||
平成17年6月定例会 | 一般 | 1 県勢発展に向けた知事の決意について | 知事 |
2 州都をにらんだ広島都市圏の魅力づくりについて | |||
(1) 新球場の建設場所 | 〃 | ||
(2) 東広島バイパス及び安芸バイパスの整備 | 土木建築部長 | ||
(3) 組織犯罪・風俗総合対策 | 警察本部長 | ||
3 県民起点の県政運営について | |||
(1) 情報発信の充実強化等 | 総務企画部長 | ||
(2) 新たな総合計画等の策定 | 知事 | ||
4 広島県の製造業の再生について | |||
(1) ものづくり産業の競争力強化 | 〃 | ||
(2) 中小企業の新連携に対する支援 | 商工労働部長 | ||
5 教職員の人事について | |||
(1) 校長の人事異動方針 | 教育長 | ||
(2) 県費負担教職員の人事権の一元化 | 〃 | ||
平成16年2月定例会 | 代表 | 1 行財政改革について | |
(1) 三位一体改革への対応 | 知事 | ||
(2) 財政再建準用団体の影響 | 総務企画部長 | ||
(3) 平成16年度当初予算における選択と集中 | 知事 | ||
(4) 今後の財政運営の基本方針 | 〃 | ||
(5) 元気な広島県づくりに向けたサッカー専用球場の建設 | 〃 | ||
2 開かれた県政の構築について | |||
(1) 予算編成過程の公開 | 総務企画部長 | ||
(2) パブリックコメントの推進 | 知事 | ||
3 本県産業の将来展望と活性化について | 商工労働部長 | ||
4 地域に根ざした行政の推進について | |||
(1) 「新しい住民自治組織活動支援事業」の実施状況と今後の取り組み | 知事 | ||
(2) 市町村合併後の地域事務所のあり方 | 総務企画部長 | ||
5 道路交通網の整備について | |||
(1) 県内高速自動車道の整備のあり方 | 土木建築部長 | ||
(2) 東広島バイパス・安芸バイパスの整備状況と見通し | 〃 | ||
6 教育改革の進め方について | |||
(1) 教職員の精神疾患とその対策 | 教育長 | ||
(2) 民間人校長制度導入の効果とそのねらい | 〃 | ||
(3) 校長の内部登用に向けた人材育成方針 | 〃 | ||
7 警察官の増員と犯罪防止体制づくりについて | 警察本部長 | ||
平成14年9月定例会 | 一般 | 1 平和の創造について | 知事 |
2 開かれた県政について | |||
(1) 県政運営の基本姿勢のあり方 | 知事 | ||
(2) パブリック・コメント導入への取り組み状況と今後の運用見通し | 総務企画部長 | ||
3 自動車関連産業支援策の拡充強化について | 商工労働部長 | ||
4 韓国との交流について | |||
(1) 韓国との港湾物流の促進戦略 | 空港港湾局長 | ||
(2) 韓国からの観光客の誘致対策 | 商工労働部長 | ||
(3) 韓国慶尚南道との交流に向けた取り組み | 知事 | ||
5 廃棄物焼却施設のダイオキシン対策について | 環境局長 | ||
6 東広島バイパス、安芸バイパスの整備促進について | 土木建築部長 | ||
7 教育問題について | |||
(1) 本県が目指すゆとり教育の定義 | 教育長 | ||
(2) 基礎・基本定着状況調査を踏まえた今後の対応策 | 〃 | ||
(3) 学校評価システムの導入 | 〃 | ||
平成13年12月定例会 | 一般 | 1 知事3期目の県政運営について | 知事 |
2 雇用問題について | |||
(1) 本県独自の雇用実態の把握 | 商工労働部長 | ||
(2) 職業安定部門を欠いた中での県の雇用行政の進め方 | 知事 | ||
3 市町村合併について | |||
(1) 合併の検討状況を踏まえた今後の市町村合併推進 | 知事 | ||
(2) 府中町の現状に対する認識 | 〃 | ||
4 地域課題について | |||
(1) 東広島バイパスと安芸バイパスの整備見通し | 土木建築部長 | ||
(2) 林道呉裟々宇線の整備見通し | 農林水産部長 | ||
5 廃棄物処分場のあり方等について | 知事 | ||
6 教育問題について | |||
(1) 完全学校週5日制の実施と学力の確保及び私立高校との関係 | 教育長 | ||
(2) 公立学校における学力向上方策 | 〃 | ||
(3) 完全学校週5日制への対応 | 教育長 | ||
7 交通安全対策について | |||
(1) 交差点対策の取り組み状況 | 警察本部長 | ||
(2) 県民運動としての交通マナーアップ運動 | 〃 | ||
平成13年2月定例会 | 一般 | 1 県政中期ビジョン「ひろしま夢未来宣言」にかける意気込みについて | 知事 |
2 県民参加の県政づくりについて | |||
(1) 「県民だより」の内容充実による広報体制の強化 | 〃 | ||
(2) 政策評価システム導入に向けた取り組み状況と今後の基本方針 | 政策企画局長、知事 | ||
(3) 電子県庁づくりの準備状況 | 教育長 | ||
(4) 学校評価システムの構築と活用 | 〃 | ||
(5) 学校評議員制度の今後の展開方策 | 知事 | ||
3 本県経済における自動車関連産業対策の位置づけと今後の支援について | 福祉保健部長 | ||
4 県立病院の経営について | 〃 | ||
(1) 初年度における経営健全化計画の進捗状況 | 〃 | ||
(2) 政策医療に関する基本的考え方と一般会計からの支援 | 知事 | ||
(3) リース方式による医療機器の整備 | 警察本部長 | ||
(4) 県立病院の将来的なあり方 | 農林水産部長 | ||
5 警察官の増員と業務の抜本的見直しについて | |||
6 林道整備と緑化センターの有効活用について | |||
平成11年2月定例会 | 代表 | 1 本県の財政運営について | |
(1) 今後の財政運営の基本的考え | 知事 | ||
(2) 第二期実施計画の主要プロジェクトの推進 | 〃 | ||
2 行政改革について | |||
(2) 政策評価システムに向けた取り組み | 〃 | ||
(3) 組織機構の見直しとその評価 | 〃 | ||
3 県と広島市との関係について | 〃 | ||
4 産業問題について | |||
(1) ものづくり基盤技術を生かした産業活性化対策 | 商工労働部長 | ||
(2) 広島県信用保証協会への支援 | 〃 | ||
5 介護保険について | |||
(1) 保険料設定の考え方と市町村の保険料の水準 | 福祉保健部長 | ||
(2) 要介護認定の対応と今後の方針、不服申立への対応 | 〃 | ||
6 教育問題について | |||
(1) 学級崩壊への現状認識と取り組み | 教育長 | ||
(2) 学校における情報教育の展開 | 〃 | ||
7 交通死亡事故の対策強化について | 警察本部長 | ||
8 東広島バイパスについて | |||
(1) 東広島バイパスの今後の整備見通し | 土木建築部長 | ||
(2) 東広島バイパスへの有料道路事業の導入 | 〃 | ||
(3) 東広島バイパスの側道整備 | 〃 | ||
平成9年6月定例会 | 一般 | 1 県民に親しみの持てる,わかりやすい県政の推進について | |
(1) 難解な行政用語,片仮名用語の氾濫の改善 | 総務部長 | ||
(2) 各種施策・事業のわかりやすい広報 | 〃 | ||
2 財政健全化対策について | |||
(1) 人件費抑制のための定員削減の視点と諸手当の見直し | 知事 | ||
(2) 公債費の抑制方策 | 〃 | ||
(3) 外部委託の推進 | 〃 | ||
3 本県の産業活性化対策について | |||
(1) 地域産業集積活性化法による計画の具体化 | 商工労働部長 | ||
(2) 中小製造業の受注拡大に対する支援 | 〃 | ||
4 観光振興対策について | |||
(1) 国際観光振興 | 知事 | ||
(2) 国内観光振興 | 〃 | ||
5 少子化対策について | |||
(1) 1歳児保育の受入態勢と緊急保育対策等5カ年事業の進捗状況 | 福祉保健部長 | ||
(2) 「ひろしまこども夢財団」の取り組み状況と今後の展開 | 〃 | ||
6 公立高校における推薦入試について | 教育長 | ||
7 がけ崩れ等による防災対策について | 土木建築部長 | ||
平成7年12月定例会 | 一般 | 1 新年度当初予算編成方針について | |
(1) 公共事業の選択的取り組み | 知事 | ||
(2) 基金運用益事業対策 | 〃 | ||
2 県と広島市の連携について | |||
(1) 県と広島市の連携強化 | 〃 | ||
(2) 広島広域都市圏構想に係る県と広島市の連携 | 〃 | ||
3 福祉のまちづくりの推進について | |||
(1) 福祉のまちづくり事業の実施状況と今後の対応 | 都市局長 | ||
(2) 福祉のまちづくり事業の推進体制 | 〃 | ||
4 地場企業に対する支援策について | |||
(1) 自動車関連業種に対する雇用調整助成金の効果 | 商工労働部長 | ||
(2) 産業構造の変化に対応した雇用対策 | 〃 | ||
(3) 県の職業安定行政の推進体制 | 〃 | ||
5 ガソリンの価格対策について | 知事 | ||
6 林道整備の推進について | |||
(1) 林道呉婆々宇線と立石藤ケ丸線の整備 | 林務部長 | ||
(2) 県緑化センターと広島市森林公園の連絡道整備と施設の活性化 | 〃 | ||
(3) 林道開設に伴う環境問題並びに車両の通行規制 | 〃 | ||
7 今回の南米訪問の感想と在外県人会への支援について | 知事 |