質問者別質問事項(鷹廣 純)
印刷用ページを表示する掲載日2024年2月22日
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会議名 | 区分 | 質問事項 | 答弁者 |
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令和5年9月定例会 | 代表 | 1 平和の取組について | 知事 |
2 旧広島陸軍被服支廠の保存に向けた取組について | 経営戦略審議官 | ||
3 高度医療・人材育成拠点病院の整備について | |||
(1) HIPRACの統合 | 知事 | ||
(2) 県立安芸津病院を含む独法化 | 健康福祉局長 | ||
(3) 新病院での新たな取組 | 知事 | ||
(4) 県立広島病院のスタッフ確保 | 病院事業管理者 | ||
4 半農半Xをはじめとした多様な農業人材の確保について | 農林水産局長 | ||
5 治水対策の充実及び避難の在り方について | |||
(1) 治水対策の水準アップ | 知事 | ||
(2) 近年の気象に対応した避難方法の多様化 | 危機管理監 | ||
6 高校統廃合問題について | |||
(1) 過疎地における公教育 | 教育長 | ||
(2) 選ばれる公立高校づくり | 教育長 | ||
(3) 地域づくりの観点からの高校支援 | 知事 | ||
令和5年2月定例会 | 一般 | 1 労働者の賃金引上げと処遇改善について | |
(1) パートナーシップ構築宣言の推進と価格転嫁の円滑化に関する協定の締結 | 知事 | ||
(2) 公契約条例に係る認識と検討状況 | 会計管理者 | ||
2 旧統一教会問題に係る被害者の救済について | 知事 | ||
3 DXShip(デジシップ)によって採用される人材の働き方について | |||
(1) 採用される職員の身分 | 総務局長 | ||
(2) 必要とされる業務量、人数と人材の中長期的な働き方 | 総務局長 | ||
4 学校におけるデジタル学習システムの活用について | |||
(1) 教員の負担軽減に向けたシステムの活用 | 教育長 | ||
(2) 防災教育の進展に向けたシステムの活用 | 知事 | ||
5 広島県地域公共交通ビジョンの策定について | |||
(1) 今年度の検討状況 | 地域政策局長 | ||
(2) ビジョンの方向性 | 地域政策局長 | ||
6 不適切な盛土への今後の対応について | |||
(1) 経緯と問題点、現状の安全性 | 農林水産局長 | ||
(2) リスク | 農林水産局長 | ||
(3) 今後の取組 | 知事 | ||
令和3年9月定例会 | 一般 | 1 「黒い雨」体験者の早期救済について | |
(1) 「黒い雨」訴訟の原告への被爆者健康手帳の交付 | 健康福祉局長 | ||
(2) 第一種健康診断受診者証保有者への被爆者健康手帳の交付 | 健康福祉局長 | ||
(3) 被爆者認定基準などの制度改正 | 知事 | ||
2 新型コロナウイルス対策について | |||
(1) コロナの後遺症対策 | 健康福祉局長 | ||
(2) 生活困窮世帯への新型コロナウイルスの影響等 | 知事 | ||
(3) 貧困化した方への継続的な支援 | 健康福祉局長 | ||
3 産業廃棄物最終処分場について | |||
(1) 産業廃棄物最終処分場の公表 | 環境県民局長 | ||
(2) 産業廃棄物最終処分場の計画的な設置 | 知事 | ||
4 広島県水道企業団設立に向けた取組について | |||
(1) 水道広域連携の中間総括 | 知事 | ||
(2) 水道広域連携とコンセッション | 企業局長 | ||
令和元年12月定例会 | 一般 | 1 就職氷河期世代に対する支援の充実について | |
(1) 就職氷河期世代に対する県の支援 | 商工労働局長 | ||
(2) これまでの取り組みの分析と今後の施策 | 知事 | ||
(3) 就職氷河期世代の就労支援に向けた県職員の中途採用に対する考え方 | 総務局長 | ||
2 集落法人の今後について | |||
(1) 県内集落法人の現状 | 農林水産局長 | ||
(2) 担い手施策の考え方 | 農林水産局長 | ||
(3) 集落法人の発展に向けた今後の取り組み | 農林水産局長 | ||
3 浸水対策の強化について | |||
(1) 浸水対策の取り組み状況と成果 | 知事 | ||
(2) 身近なエリアでの治水対策 | 土木建築局長 | ||
4 食育にかなう学校給食について | 教育長 | ||
5 広島高速5号線の不適切な契約に係る対応について | |||
(1) 広島高速道路公社とJV間の契約に関する認識の違い | 土木建築局長 | ||
(2) 工事費用の増額の合意の有無 | 土木建築局長 | ||
(3) 再発防止策等に係る広島高速道路公社の対応 | 土木建築局長 | ||
(4) 県の関与の有無と広島高速道路公社に対する今後の指導監督 | 知事 | ||
6 本県選出国会議員の疑惑の県政への影響について | 知事 | ||
平成30年9月定例会 | 一般 | 1 災害対応について | |
(1) 県の応急対策業務における水や食料の提供などの実施体制 | 危機管理監 | ||
(2) 県職員用の食料等の備蓄 | 危機管理監 | ||
(3) 被災者への支援活動を行う民間企業への支援の充実 | 知事 | ||
2 教育委員会における障害者雇用について | |||
(1) 障害者雇用の水増し問題 | 教育長 | ||
(2) 障害者雇用の状況 | 教育長 | ||
(3) 法定雇用率達成に向けた今後の取り組み | 教育長 | ||
3 会計年度任用職員制度について | |||
(1) 会計年度任用職員制度の創設に伴う労働条件の改善 | 総務局長 | ||
(2) 会計年度任用職員制度導入に伴う財政負担 | 総務局長 | ||
4 助産院の取り組みについて | |||
(1) 病院と助産院の連携 | 知事 | ||
(2) 県立広島病院における助産師の役割と院外助産院との連携 | 病院事業管理者 | ||
(3) 産後ケア事業や助産師のノウハウを生かしたネウボラ運営 | 知事 | ||
5 摩耗した道路標示の再整備の推進について | 警察本部長 | ||
6 将来の自動車産業を支える技術開発等について | 知事 | ||
平成29年12月定例会 | 一般 | 1 知事3期目に当たっての決意について | 知事 |
2 平和行政の推進について | 知事 | ||
3 放射線影響研究所の移転について | 健康福祉局長 | ||
4 地域公共交通政策について | |||
(1) バス路線のフィーダー化に向けた支援 | 地域政策局長 | ||
(2) 交通事業者や市町と連携した県の主体的な取り組み | 地域政策局長 | ||
5 国民健康保険の県単位化について | |||
(1) 滞納世帯の状況と最近の傾向 | 健康福祉局長 | ||
(2) 短期被保険者証,資格証明書の交付状況及び対象世帯の状況 | 健康福祉局長 | ||
6 富士見町地区への国際会議場及びホテルの誘致について | |||
(1) 富士見町地区の県有地等に係るSPCの仕組み | 商工労働局長 | ||
(2) 富士見町地区の県有地等に係るSPCへの県の関与 | 商工労働局長 | ||
(3) エソール広島の入居団体に対する県の支援の実態 | 環境県民局長 | ||
(4) エソール広島の入居者の移転見込み及び移転に伴う支援 | 環境県民局長 | ||
(5) 県の責任範囲と計画変更の可能性 | 知事 | ||
平成28年2月定例会 | 一般 | 1 広島県「みんなで減災」県民総ぐるみ運動について | |
(1) 広島県「みんなで減災」県民総ぐるみ運動行動計画の取り組み | 知事 | ||
(2) 災害ボランティアセンター運営に係る仕組みづくり | 健康福祉局長 | ||
2 保育サービスの提供体制について | |||
(1) 待機児童の解消に向けた取り組み | 知事 | ||
(2) 保育士の確保に向けた取り組み | 知事 | ||
3 広島湾岸トレイルの推進について | 商工労働局長 | ||
4 県営水道事業における公共施設等運営権活用検討事業について | |||
(1) 株式会社水みらい広島における維持管理の状況 | 企業局長 | ||
(2) 公共施設等運営権の活用検討の状況 | 企業局長 | ||
(3) 公共施設等運営権の活用に向けた有効性の判定 | 企業局長 | ||
(4) 安全・安心確保のための公共ガバナンスの確保 | 知事 |