質問者別質問事項(高木昭夫)
印刷用ページを表示する掲載日2024年3月6日
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会議名 | 区分 | 質問事項 | 答弁者 |
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平成31年2月定例会 | 代表 | 1 平成30年7月豪雨災害を踏まえた当初予算案について | 知事 |
2 平成30年7月豪雨災害に係る諸課題について | |||
(1) 有識者検討会の提言を踏まえた対応 | 知事 | ||
(2) 土砂災害警戒区域等以外の危険性 | 危機管理監 | ||
(3) 繰り越し事業の着実な執行 | 土木建築局長 | ||
3 広島都市圏における諸課題について | |||
(1) 紙屋町周辺地区の将来像 | 知事 | ||
(2) MICEのあり方 | 地域政策局長 | ||
4 企業立地及び留置対策の強化に向けた新たな産業用地の確保について | 商工労働局長 | ||
5 本県農林水産業が直面する課題への対応について | |||
(1) TPP等の発効に伴う影響とその対策 | 知事 | ||
(2) 農地中間管理事業のあり方 | 農林水産局長 | ||
6 ひろしま版ネウボラの今後の展開について | 健康福祉局長 | ||
7 教育における課題への対応について | |||
(1) 公立大学法人県立広島大学が育成する人材とその活躍による地域の将来像 | 知事 | ||
(2) 新大学の連携方策と立地 | 環境県民局長 | ||
(3) 公立学校における教員不足問題 | 教育長 | ||
(4) 主権者教育の充実と確立 | 教育長 | ||
平成30年8月臨時会 | 質疑 | 1 県民の生命・財産を守るための取り組みについて | 知事 |
2 二次災害の防止対策と災害復旧事業の早期実施について | 知事 | ||
3 災害に強い県土づくりについて | 知事 | ||
4 被災者の生活再建の支援等について | 健康福祉局長 | ||
5 経済活動への支援について | 商工労働局長 | ||
6 消防団の出動要請のあり方について | 危機管理監 | ||
7 避難指示のあり方等について | 知事 | ||
8 砂防設備の中長期的な整備計画について | 土木建築局長 | ||
平成30年2月定例会 | 代表 | 1 今後4年間の県政運営と平成30年度当初予算案について | 知事 |
2 中山間地域振興対策について | 知事 | ||
3 広島都市圏における当面の課題について | |||
(1) 広島市との連携の積極的な推進 | 知事 | ||
(2) 県庁舎の将来的なあり方 | 総務局長 | ||
4 企業ニーズを的確に捉えた産業用地の確保について | 知事 | ||
5 農林水産業をめぐる諸課題について | |||
(1) 本県農業が直面する課題への対応 | 知事 | ||
(2) 地域産材の利用促進 | 農林水産局長 | ||
6 学びの変革の全県展開について | |||
(1) 全県展開に向けた取り組み | 教育長 | ||
(2) 広島叡智学園中・高等学校のコスト等 | 教育長 | ||
(3) 今後の本県教育 | 教育長 | ||
7 日本一安全・安心な広島県の実現に向けた決意について | 警察本部長 | ||
平成28年9月定例会 | 一般 | 1 農業をめぐる諸課題について | |
(1) 多面的機能支払制度 | 農林水産局長 | ||
(2) 中山間地域所得向上支援対策 | 農林水産局長 | ||
(3) 国の新たな土地改良計画を踏まえた県の取り組み | 農林水産局長 | ||
(4) 有害鳥獣対策 | 農林水産局長 | ||
(5) 耕作放棄地解消に向けた取り組み | 知事 | ||
2 指定管理者制度について | |||
(1) 縮景園の質の向上に向けた取り組み | 知事 | ||
(2) 縮景園と美術館の管理運営のあり方 | 環境県民局長 | ||
3 産業振興施策について | |||
(1) 戦略的な企業誘致 | 知事 | ||
(2) 産学官連携で果たしてきた広島大学の貢献に見合う支援のあり方 | 商工労働局長 | ||
4 海外との交流について | |||
(1) 中国四川省との経済交流 | 商工労働局長 | ||
(2) 台湾との交流強化に向けた取り組み | 地域政策局長 | ||
5 高等教育機能の強化について | 知事 | ||
平成27年9月定例会 | 一般 | 1 農業をめぐる諸課題について | |
(1) 農業関連分野に係る補助公共予算の認証状況 | 農林水産局長 | ||
(2) 農業関連分野に係る国の概算要求への対応 | 知事 | ||
(3) 農林水産省との人事交流 | 総務局長 | ||
(4) 農地中間管理事業 | 農林水産局長 | ||
(5) 新規就農者の確保及び育成 | 知事 | ||
(6) 競争力のある米づくり | 農林水産局長 | ||
(7) 農協の統合問題 | 知事 | ||
2 介護保険制度の安定的な運営について | |||
(1) 介護報酬のマイナス改定の影響等 | 健康福祉局長 | ||
(2) 介護職員の確保 | 知事 | ||
3 小中学校の統廃合問題について | 教育長 | ||
平成26年9月定例会 | 一般 | 1 農業や農村を取り巻く諸課題への取り組みについて | |
(1) 米価下落に対応した集落法人等による稲作経営の基盤強化 | 知事 | ||
(2) 米消費拡大への取り組み促進 | 知事 | ||
(3) 農業や農村の多面的機能の維持 | 農林水産局長 | ||
(4) 集落法人を受け皿とした中山間地域振興策 | 農林水産局長 | ||
2 都市計画法に基づく開発許可制度の要件緩和等について | 知事 | ||
3 大仙地区の取得用地の活用方針について | 知事 | ||
4 JR西条駅からの空港リムジンバスの運行の可能性 | 土木局長 | ||
5 福富ダム関連周辺事業の残事業に係る今後の実施計画について | 土木局長 | ||
6 学校教育の課題について | |||
(1) 新聞を活用した授業内容と県教育委員会の関与 | 教育長 | ||
(2) 道徳教育の教科化に向けた具体的な取り組み | 教育長 | ||
平成25年12月定例会 | 一般 | 1 農業をめぐる諸問題について | |
(1) 農林水産業・地域の活力創造プランに対する受けとめ | 知事 | ||
(2) 定年帰農の勧め | 農林水産局長 | ||
(3) 農地中間管理機構の活用 | 農林水産局長 | ||
(4) 飼料用米の需要と供給 | 農林水産局長 | ||
(5) 飼料用米の増収 | 農林水産局長 | ||
(6) 日本型直接支払制度への取り組み | 農林水産局長 | ||
(7) 2020広島県農林水産業チャレンジプランの見直し | 知事 | ||
2 地方分権改革について | |||
(1) 市町村合併に伴う課題への認識 | 知事 | ||
(2) 合併市町の交付税の縮減に対する県の対応 | 地域政策局長 | ||
(3) 市町への事務・権限移譲に伴う課題 | 地域政策局長 | ||
3 広島駅新幹線口周辺のまちづくりに伴う広島高速5号線の推進について | 知事 | ||
平成24年12月定例会 | 一般 | 1 ひろしま未来チャレンジビジョンの推進について | 知事 |
2 県内企業の産業競争力の強化について | |||
(1) 県内企業の経営危機に対する認識 | 知事 | ||
(2) 産業競争力の維持と強化に向けた支援策 | 知事 | ||
3 再生可能エネルギーの普及促進について | |||
(1) 県がメガソーラー導入の事業主体となる意義 | 知事 | ||
(2) メガソーラー導入に係る県民への利益還元に対する考え方 | 環境県民局長 | ||
4 いじめ問題への対応について | |||
(1) 刑法犯罪に対する意識の浸透 | 教育長 | ||
(2) 学校と警察との連携 | 教育長 | ||
5 新規就農者への支援について | |||
(1) 新規就農相談窓口の機能の充実 | 農林水産局長 | ||
(2) 新規就農者に対する設備支援 | 農林水産局長 | ||
6 米粉の消費拡大に向けた取り組みについて | 農林水産局長 | ||
7 分収造林事業の債務処理について | 農林水産局長 | ||
平成23年9月定例会 | 一般 | 1 県内産業の活性化について | |
(1) ひろしまイノベーション推進機構 | 知事 | ||
(2) 県内企業の県外・国外移転への対応 | 商工労働局長 | ||
(3) 中心市街地における商業の空洞化の現状と活性化対策 | 副知事 | ||
2 副知事就任後の感想について | 副知事 | ||
3 広島県土地造成事業会計について | |||
(1) 千代田工業・流通団地への企業進出状況 | 商工労働局長 | ||
(2) 知事によるトップセールス | 知事 | ||
(3) 土地造成事業会計の将来展望 | 企業局長 | ||
4 広島県における危機管理について | |||
(1) 地域防災計画の見直し | 知事 | ||
(2) 県庁舎の耐震化設計の基準 | 総務局長 | ||
(3) 建てかえ工事の判断と県庁舎整備基金のあり方 | 知事 | ||
(4) 県としての消防団の強化・育成 | 危機管理監 | ||
(5) 県職員に対する消防団入団の働きかけ | 危機管理監 | ||
(6) 知事による消防団員の士気の鼓舞 | 知事 | ||
(7) 消防団員の安全確保 | 危機管理監 | ||
5 農林水産業・農山漁村の課題と対策について | |||
(1) 広島県地産地消推進県民条例制定後の取り組み状況 | 農林水産局長 | ||
(2) 小規模埋立地等に対する規制強化 | 農林水産局長 | ||
平成22年9月定例会 | 一般 | 1 これまでの県政の成果と課題について | |
(1) 事業仕分け | 経営戦略審議官 | ||
(2) 行政の透明化 | 総務局長 | ||
(3) 来年度の事業仕分け | 知事 | ||
(4) 試験研究機関統合の成果と今後の方向性 | 企画振興局長 | ||
(5) 統合の見直し | 知事 | ||
2 県民全体の安全・安心のための諸課題について | |||
(1) 河川に堆積した土砂の撤去 | 土木局長 | ||
(2) 住宅用火災警報器の普及 | 危機管理監 | ||
(3) 環境保全対策 | 環境県民局長 | ||
(4) 農地法の違反転用への対処 | 農林水産局長 | ||
3 農業に関する諸課題について | |||
(1) 米の戸別所得補償 | 知事 | ||
(2) 中山間地域等直接支払事業 | 農林水産局長 | ||
(3) 農地・水・環境保全向上対策事業の評価 | 農林水産局長 | ||
(4) 中山間地域等直接支払事業と異なる理由 | 農林水産局長 | ||
(5) 土地改良施設の管理のあり方 | 農林水産局長 | ||
(6) 担い手要件の廃止 | 知事 | ||
平成21年2月定例会 | 一般 | 1 農地の有効利用と保全対策について | |
(1) 集落法人の経営強化と新たな仕組みづくり | 知事 | ||
(2) 農地制度改革に対する基本認識 | 知事 | ||
(3) 農地・水・環境保全向上対策の推進 | 農林水産局長 | ||
(4) 鳥獣被害対策の執行体制 | 総務局長 | ||
(5) 農地保有合理化事業の実施と今後の農地の利用集積 | 知事 | ||
2 地域防災力の充実強化について | |||
(1) 防災協働社会の構築に向けた県民意識の醸成 | 知事 | ||
(2) 広島県消防広域化推進計画への取り組み | 危機管理監 | ||
(3) 消防団協力事業所表示制度の工夫 | 危機管理監 | ||
平成20年2月定例会 | 一般 | 1 今後の農業・農村のあり方について | |
(1) 米の消費拡大に向けた取り組み | 農林水産部長 | ||
(2) 担い手への経営支援 | 農林水産部長 | ||
(3) 将来の農業のあり方 | 知事 | ||
(4) 農地・水・環境保全向上対策事業 | 農林水産部長 | ||
(5) 「いなか」と「まち」の共存 | 知事 | ||
2 今後の危機管理のあり方について | |||
(1) 防災・危機管理体制の強化 | 知事 | ||
(2) 消防広域化の推進 | 県民生活部長 | ||
3 公立学校運動部の競技力向上対策について | 教育長 | ||
4 市町への事務・権限移譲について | 知事 |