令和6年1月にお寄せいただいた御意見の概要は、次のとおりです。
多くの御意見をいただき、誠にありがとうございました。
114件(広報課で受け付けたもの)
区分 | メール | 電話 | 郵便 | 来庁 | その他 | 合計 |
---|---|---|---|---|---|---|
4月 | 62 | 31 | 2 | 2 | 3 | 100 |
5月 | 59 | 42 | 0 | 2 | 0 | 103 |
6月 | 89 | 22 | 1 | 2 | 0 | 114 |
7月 | 114 | 14 | 0 | 1 | 2 | 131 |
8月 | 80 | 39 | 1 | 1 | 0 | 121 |
9月 | 65 | 20 | 0 | 1 | 0 | 86 |
10月 | 76 | 46 | 1 | 1 | 3 | 127 |
11月 | 51 | 34 | 3 | 1 | 0 | 89 |
12月 | 59 | 24 | 5 | 2 | 0 | 90 |
1月 | 77 | 34 | 2 | 1 | 0 | 114 |
合計 | 732 | 306 | 15 | 14 | 8 | 1,075 |
皆様から寄せられた御意見の一部を紹介します。
分 野 | 項 目 | 受付日 | 担当局課 |
---|---|---|---|
まちづくり・国際交流 |
県道本郷久井線旧道の通行止めについて |
1月6日 |
土木建築局 道路整備課 |
県道本郷久井線旧道の三原市高坂町許山~三原市久井町坂井原間は2015年7月から道路損壊を理由にずっと通行止めのままになっている。「ひろしま道路ナビ」を見ると復旧時期は示されているのだが、その復旧時期になると復旧されるどころか復旧は延期され、最近の更新では2023年12月下旬から2025年12月下旬に修正されている。当該部分は幅員が狭いことや半径の小さい屈曲があること、安全施設が十分ではないこと、災害に遭いやすいことなどから通行止めを続けているのではないかと思うのだが、復旧させる気がないのなら「通行者の安全に配慮し半永久的に通行止めとします」という一文を入れ、復旧させる意思はないことを示してはどうであろうか。このことに気付いている方が他にもいるかどうかは分からないのだが、こういう時期が来たら何の説明もなく延期し、それを繰り返すというのは県民を欺く格好になるのでやめて頂きたい。
(回 答)
この度は貴重な御意見をいただき、ありがとうございました。
主要地方道本郷久井線旧道の三原市高坂町許山~三原市久井町坂井原間につきましては、平成27年(2015年)7月から道路損壊により通行止めを継続しております。
こうした中、当該箇所は幅員が狭いことや急カーブが多くあることに加え、バイパス道路が完成し、道路利用者が極めて少ない状況であることを踏まえ、現在、廃道とする方向で関係機関と調整を進めているところです。
「ひろしま道路ナビ」への復旧時期の表示内容につきましては、こうした協議が進んだ結果、御指摘のとおり適切なものでなくなった状況であり、御不便、御心配をおかけして大変申し訳ありませんでした。
今後、現地の通行止め箇所に「廃道の見込みのため通行止めとする」旨および迂回路の案内を掲示した上で、「ひろしま道路ナビ」での該当区間の規制情報の提供を終了する予定としております。
今後とも、道路の適切な維持管理や情報発信に向け努力してまいりますので、引き続き御理解、御協力をいただきますようお願い申し上げます。
≪広島県土木建築局道路整備課≫