東京を拠点に、全国区のメディアはもちろん、広島県内でもバラエティ番組を中心に活躍する人気お笑いコンビ「アンガールズ」。
『広島愛』に溢れる山根良顕さん(広島市安佐南区出身)と田中卓志さん(府中市上下町出身)にお話を伺いました。
東京でも大注目の広島県
――お二人は東京に拠点を移して、もう20年になるそうですが、外に出て感じる広島の県民性は?
山根:広島県民は、どこにいてもみんな『広島愛』が強いんだなって思います。
東京でも、広島県出身者が集まると、とたんにカープの話やどこそこのお好み焼屋は美味しいとかいう情報交換を始めて、すぐに打ち解けますからね。
――東京でも広島のニュースを耳にする機会はありますか?
田中:出演している番組で広島のレモン生産量が全国1位だということが大々的にアピールされました。
カープもどんどん強くなっていって、全国放送で特集番組が組まれることが多くなり、マイナーな県から一気にメジャーな県になったという印象です。
――広島で東京の人を案内したい場所は?
田中:宮島や原爆ドームはもちろんですが、僕は県北の出身なので、庄原市の帝釈峡など山間部の良さを知ってもらいたいですね。
川魚を採って食べたり、スキー場に連れて行ったりしたいですね。
山根:尾道や呉、福山なんかも、知られざる観光地という感じだったけど、ここ数年ですっかり全国区になりましたね。
――広島県出身の芸人さんということで、得したことはありますか?
田中:東京には広島県出身のアーティストが多くいて、ユニコーンさんやポルノグラフィティさん、堂珍嘉邦さんなど、僕らが憧れていた人たちに、同郷だということで、気軽に声をかけてもらえるのがうれしいです。
広島に「芸人王国」を作ろうかな!
――芸人さん同士のお付き合いはどうですか?
田中:有吉弘行さんとはよく会います。
カープのことから始まって、おじいさんになったら広島に帰ろうかな~、なんて。
でもおじいさんというより、もう少し早く、ほど良いタイミングで帰って来れたらいいな、と思っています。
山根:僕の実家は街中で交通の便も良いですし。
田中:僕の実家は府中市上下町なんですが、あまりにも東京の暮らしと違っているので、帰省した時は避暑地に旅行に来たみたいな感覚で楽しんでいます。
もともと田舎育ちだから、もっともっと山の中で暮らすのも良いですね。
今はネット通販が便利で、どんなところにいてもだいたい何でも買えますからね。
でも、カープ戦は見に行きたいから、球場から車で1時間位の所が理想かな(笑)。
――山とくれば、島はいかがですか?
田中:島も良いですね。
ロケで県内の島々に行くことも多いですが、船から降りたとたんに空気が違いますもんね。
住む方の人柄も温かくてみんな親切だし。
山根:都会からIターンでやって来て、島や山でお洒落なお店をやっている人も多いですよね。
一番充実した暮らしってこういうものなんじゃないかと思います。
田中:県内のどこかに、広島県出身の芸人みんなで住むっていうのも面白いな。
バイキングの西村君、安田大サーカスのクロちゃん、磁石の佐々木君、ヴェートーベンの2人とか、けっこういるんですよ。
山根:ヘンな人ばっかりだけど、きっと楽しいでしょうね。
カープファンのお嫁さん募集中!
――お二人には、広島県のPrの仕事もいろいろとお手伝いいただいていますが、印象に残っていることは?
山根:「おしい!広島県」のPrで県内各地を巡ったことと、東京の銭湯で広島県産のレモン湯に入ったことですね。
香りはとても爽やかなのですが、刺激が強くて、肌がチクチクして大変だったのを覚えています。
でも、美肌にはなったかな(笑)。
田中:県の結婚支援事業「こいのわ」のプロモーション・ムービーで、母親にウエディングドレスを着てもらったことです。
結婚式でも着たことが無かったようで、良い親孝行にもなりました。
一度、イベントにも参加させてもらったんですが、きれいな人も多くてとても楽しそうでした。
――「こいのわ」では、既に多くのカップルが誕生しているようです。
田中さんは独身ですが、結婚願望はお持ちなんですか?
田中:めちゃめちゃありますよ~。
特に広島の女性だと最高かな。僕の場合、奥さんがカープファンというのがベストですから。
山根の奥さんなんかベイスターズファンなんで、昨年クライマックスシリーズで、家庭がすごい険悪なムードになったそうですよ。(一同笑)。
――最後に広島の皆さんへメッセージをお願いします!
田中:広島県というと海のイメージが強いですが、僕の地元の上下町も含め、県北部にもすごく良い所が多いので、ぜひ遊びに来てください。
山根:県外に出て、広島はすごく良いところなんだなあと感じています。
住んでいたころは何もないと思っていたんですが、今はよそに出ないでずっと広島で楽しむのも悪くないなあと思いますよ。
――本日はありがとうございました。
ひろしま県民だより平成30年4月号目次
- 【トップページ】スペシャルトーク:全国へ「広島愛」を発信するお笑いコンビ アンガールズ
- 【特集】平成31年4月、大崎上島に広島叡智(えいち)学園が開校!
- 【ここが知りたい!】とことんリサーチ「平成30年4月から国民健康保険制度が変わります!」
- 【連載】応援します!よくばりさん
- 【コラム】メキシコ選手団が広島に!いよいよメヒコがやってくる!
- 【レシピ】うまいが一番!よくばりグルメ「やわらかミルクプリン いちごソース添え」
- 【News】国内初開催!アーバンスポーツの世界大会 Fise広島2018開催!
- 【お知らせ】県民情報局(4・5・6月)
- 【プレゼント】大崎上島町観光協会セレクト!「風待ちの島のおくりもの」を抽選で10名様にプレゼント!
ひろしま県民だより平成30年4月号ダウンロード
ひろしま県民だよりバックナンバー
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)