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請求書 提出日 |
請求の内容 |
監査結果など |
広島県報 への登載 |
第1号 |
R04.06.13 |
小売業ECイノベーション実装支援事業 管理・運営事業に係る委託契約は,次のとおり違法・不当である。 |
監査結果…棄却
(棄却理由) ・随意契約の理由について,一部説明が客観的かつ具体的な根拠を示してなされていない点はあるが,一般競争入札を行わず随意契約としたことについて,裁量権の逸脱又は濫用があるとまでは言えない。 |
R04.08.22 定期第66号 |
第2号 | R04.09.05 | 令和4年9月27日に挙行される「故安倍晋三国葬儀」(以下「本件国葬」という。)は違憲・違法であり,これに関連する知事及び議長の出席に係る公費の支出も違憲・違法である。 よって,以下の措置を求める。 ・本件国葬への知事及び議長の出席に係る公金の支出の差し止め ・公金を支出した場合には,その公金全額の返還 |
監査結果…棄却
(棄却理由) ・本件国葬の違憲性・違法性については,住民監査請求の対象が財務会計上の行為又は怠る事実であるため,監査の対象とはならない。 |
R04.09.27 号外第36号 |
第6号 | R05.02.28 |
広島県DV加害者プログラム人材育成事業補助金交付要綱に基づく、法人A主催の研修に対する補助金交付は違憲・不当である。 |
監査結果…棄却
(棄却理由) ・本件要綱の違法性及び不当性については、請求人が提出した本件請求書及び事実証明書から、請求人の主張する事実が確認できない。 |
R05.05.08 定期第35号 |
第7号 | R05.03.03 |
イノベーション・エコ・システムサイト構築業務に係る委託契約は、次のとおり違法・不当な随意契約であり、無効である。 |
監査結果…棄却
(棄却理由) ・設計書は50,000円×時間と記載されているが、この「時間」は「人日」の誤記載であり、実際の単価は1人日当たり50,000円と考えられ、必ずしも不当な金額とまでは言えない。 |
R05.05.08 定期第35号 |
第8号 | R05.03.07 |
(1)NPO法人との取引に係る弁護士への調査費用は違法又は不当な支出である。 (2)NPO法人との取引は、官製談合防止法に違反するなどの理由により違法・無効である。 (3)福山市への出張に係るタクシー代の支出は違法又は不当である。 上記(1)~(3)について、支出の責任者である教育長は、広島県に同額の損害を発生させたものであり、教育長に対して、損害額等の返還を請求するなど必要な措置を講じるべきである。 |
監査結果…棄却(一部却下)
(却下理由) ・令和4年3月以前に支出したものについては、支出の日等からすでに1年を経過している。
(棄却理由) (1)予算執行について適切でない点があるものの、所要額が確保され、業務が適切に履行されていることから、県に財産上の損害が発生しているとは認められない。 (2)合理的な裁量の範囲から逸脱し、又はこれを濫用したものとまでは認められない。また、業務は適切に履行され、契約の相手方の役務は完了していることから、県に財産上の損害が発生しているとは認められない。 (3)新型コロナウイルス感染症の感染防止対策に万全を期する必要からタクシーを利用したことについては、やむを得ない対応であったと推察されるなど、本件出張に係る旅行命令が違法又は不当とは認められず、これに基づく支出も違法又は不当とは認められない。 |
R05.05.08 定期第35号 |
※ 令和4年度第3号、第4号、第9号事案については、法律上の要件を満たさないため、監査を行っていません。
※ 令和4年度第5号事案については、請求が取り下げられました。
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