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解任届(廃業や車両の減少で自動車台数が規定数以下になった場合等)

印刷用ページを表示する掲載日2024年1月17日

解任届とは

  1. 廃業や車両の減少による解任(自動車台数が規定台数以下になったなど)の届出となります。
  2. 退職・転勤等で人が交替する場合は、選任替の届出となります。
  3. 自動車の使用者は、変更の日から15日以内に電子申請又は管轄警察署への届出が必要です。

 

ご用意いただく書類や記入例について

届出書類の名称 作成部数 様式・記入例・発行・入手先
安全運転管理者等に関する届出書 1部

届出書 (Excelファイル)
※届出書は警察署交通課でも交付しています。
記入例
※届出書各項目の記入方法にお困りの方はこちら
Q&A (Excelファイル)(50KB)
車両分類表 (Excelファイル)(16KB)
届出先となる管轄警察署一覧 (Excelファイル)(14KB)

※電子申請の場合は上記Excelファイルでご用意ください。
※警察署へ提出する場合は届出書1部を紙でご用意ください。
​ 訂正する場合は、二重線で訂正し余白に正しい事項を記載
※届出書への押印は不要です。

 

書類の届出方法(電子申請・管轄警察署への届出)

■ 警察行政手続サイト(電子申請)による届出
※注意点は、各事業所のパソコン端末のセキュリティ上、別事業所へメール送信することが制限されている場合などは電子申請ができない場合があります。
■ 管轄する警察署交通課窓口への届出(※使用の本拠位置の事業所を管轄する警察署への届出)

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