人事委員会ブログでは、採用試験情報はもちろん、広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪試験勉強の息抜きに、ぜひご覧ください!
皆さんこんにちは!
入庁2年目の人事委員会ブログ担当者です。
昨日、9月29日(日)に職員採用試験(短大・高校卒業程度)がありました。受験された方は、お疲れ様でした!
さて、今回は広島県庁の目標管理制度についてご紹介します!
目標管理制度というのは、人材育成のために行われているもので、職員がそれぞれ、上半期と下半期とで、期の始まりに自分自身の業務についての目標を設定し、期の終わりには振り返りを行う制度です。目標設定の時と振り返りの時は、課長との面談もあります。(私も今年度の上半期については、目標を立てた上で、自分の担当試験や人事委員会ブログの更新、X(旧Twitter)の情報発信などに取り組んできました。)
昨年度は上司にフォローしてもらいながら、やっとのことで立てた目標で、目標に向けて取り組んだというよりも目の前の業務をこなすことに精一杯の日々でした。
今年度は自分自身で目標を立て、昨年度よりも自主的に業務に取り組めたのでないかと思います!
【目標管理(振り返り)を作成している様子】
学生時代にも目標に向かって勉強や部活、アルバイトなどに励むことがあるかと思います。
勉強でも仕事でも、何にしても目標を掲げて取り組むことで、やるべきことが見えてくることもあると思いますので、皆さんも皆さん自身の目標に向かって頑張ってください!
秋も近づき少しずつ気温が低くなってきましたので、体調には気を付けてお過ごしください✨