令和元年7月5日以降の広島県職員採用試験(一部試験を除く)の受験申込は,「広島県職員採用試験ポータル」のマイページにより行います。
(マイページでは,受験申込だけでなく,合否通知の確認や必要書類の提出等を行うことができます。)
1 広島県採用試験情報HP(https://www.pref.hiroshima.lg.jp/site/recruit/)のトップページにアクセスし,トップ画面にある「広島県職員採用試験ポータル」のバナーをクリックしてください。(または「広島県職員採用試験ポータル」(https://saiyou.pref.hiroshima.lg.jp/)に直接アクセスしてください。)
2 広島県職員採用試験ポータルのトップ画面に進みますので,「マイページを新規に作成」をクリックしてください。(作成済の場合は,この画面でメールアドレスとパスワードを入力すればマイページにログインして,6に進みます。)
3 マイページ利用者登録画面に進みますので,ログインで使用するメールアドレスとパスワードを設定し,利用規約を確認の上,「利用者登録する」をクリックしてください。(パスワードは確認のため再入力が必要です。)
4 設定したメールアドレスに利用者登録確認メールが送信されますので,受信し,本文に記載されている「こちらをクリック」をクリックしてください。
5 ログイン画面から設定したメールアドレスとパスワードでログインすると,利用者情報を設定する画面に進みますので,氏名・生年月日等を入力・選択し,「登録する」をクリックしてください。
6 マイページが作成されます。(マイページにログインした状態になります。)
(注意)マイページの利用終了時には必ずログアウトしてください。
1 マイページにログインし,申込試験情報の「新たに受験を申し込む」をクリックします。
2 その時点で申込可能な試験区分が一覧表示されますので,受験案内を確認の上,受験したい試験区分を選択してください。
3 選択した試験区分の基本情報が表示されますので,申込を希望する試験であることを確認の上,ページ最下部の「この試験に申し込む」をクリックしてください。
4 利用者情報の各項目に入力し,顔写真を登録し,右下の「申込内容を確認する」をクリックしてください。その後,確認画面が出ますので,入力誤りがないか確認の上,「申し込む」をクリックしてください。
(顔写真の登録における注意事項)
受験者本人の顔写真のデータを登録してください。なお,次の点に注意してください。
詳細は,「受験申込時の顔写真の登録における注意事項」を確認してください。
登録した顔写真は受験票に表示されます。
・データ形式は,jpg,jpeg,png
・データ容量は,3MB以内
・縦横比は おおむね4:3
・申込前6ヶ月以内
・無帽上半身正面向
・カラー・白黒はいずれも可
5 受験申込が完了します。(申し込んだ試験が「申込済」と表示され,後日,事務局で確認後,「受理」に切り替わります。)
(注意)マイページの利用終了時には必ずログアウトしてください