平成17年6月23日(木曜日) 10時00分~16時30分
三原市立中之町小学校
伝え合う力を養う調査研究事業指定校,三原市内の小中学校の教頭及び道徳教育担当者
各地域の道徳教育推進者等 約150名
各校長がこれまでの研究経過を報告する。
各校の道徳推進者が昨年度の研究推進状況と今年度の研究計画について資料をもとに報告する。
互いの研究推進のために,各校の取組みに対して質問や助言を行う。
(PDF161.0KB) (PDF194.7KB) (PDF223.8KB)
二井谷栄惠 教諭
第1学年1組 33名
ものをたいせつに【1-(1)】
あっちゃんがクレパスに話しかけるときの気持ちを考えることを通して,身の回りの物に愛着心を持ち,大切にする心情を育てる。
「おにいちゃんのおふる」(学校図書)
行廣泰子 教諭
第4学年1組 24名
信頼しあう友だち【2-(3)】
帰ってこないデューラーにお金を送り続けるハンスの気持ちを考えることを通して,友だちと互いに理解し,信頼して助けようとする心情を育てる。
「いのりの手」(学校図書)
溝上孝弘 教諭
第5学年1組 30名
自分の心に誠実に【1-(4)】
他の人が作った詩を学級文集の原稿に使ってしまった和枝の気持ちを考えることを通して,自分の心に正直に誠実に自分らしく明るく生活しようとする心情を育てる。
「わたしの学級文集」(学研 「のりづけされた詩」改作)
授業前の元気な歌声 | 心のこもった教師の語り | 講評を聞く参加者 |
関西学院大学教授 横山利弘 先生
『道徳教育改善のポイント』
1 子どもの心を見る
2 気がつく子どもに育てる
3 道徳教育のねらい
4 教育活動全体で内容項目を指導する
5 道徳の資料を理解する
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)