平成30年3月に告示された高等学校学習指導要領では、高等学校における道徳教育については、人間としての在り方生き方に関する教育を行い、学校の教育活動全体を通じて行う道徳教育の重要性が強調されており、一層の充実を図ることが示されています。 このコーナーでは、高等学校における道徳教育の充実に資する関係情報や参考になる取組等を紹介していきたいと考えています。
◆ 関係情報や参考になる取組などを紹介しています ◆
平成 30 年3月に告示された高等学校学習指導要領において、人間としての在り方生き方に関する教育として、学校の教育活動全体を通じて行うというこれまでの基本的な考え方が引き継がれるとともに、各学校や生徒の実態に応じて重点化した道徳教育を行うために、校長の方針の下、高等学校において道徳教育推進を主に担当する教師(以下「道徳教育推進教師」という。)が 新たに位置付けられた。また、公民科の「公共」及び「倫理」並びに特別活動が、人間としての在り方生き方に関する中核的な指導の場面であることが明記された。
広島県教育資料(一部抜粋)
高等学校における道徳教育
令和3年度~
県立高等学校及び県立特別支援学校(高等部)における道徳教育を主に担当する先生方を対象し、高等学校における道徳教育の効果的な指導方法等について、実践発表や演習・協議等を通して理解を深め、本県道徳教育の推進につなげる。
道徳教育はすべての学校段階において一貫して取り組むべきものです。幼稚園、小・中・高等学校の学校段階や小学校の低・中・高学年の各学年段階ごとにその重点を明確にし、より効果的な指導が行われるようにする必要があります。
したがって、小・中学校における道徳教育も踏まえつつ、生徒の発達の段階にふさわしい高等学校における道徳教育を行うことが大切です。その際の参考にしてください。
(1)広島県教育資料「道徳教育の充実」
(2)『心の元気1』(「児童生徒の心に響く教材の活用・開発」研究報告集1)
『心の元気2』(「児童生徒の心に響く教材の活用・開発」研究報告集2)…道徳部会の研究協力者の先生方による実践報告集
(3)『生徒指導充実のための道徳教育実践事例集』 …道徳教育実践指定校の先生方による実践事例集
(4)広島県道徳教育指導資料 『地域教材開発の手引』…広島県道徳教育指導資料作成委員会委員及び分野別作成、部会員による教材開発の手引
(5)広島県道徳教育指導資料『読み物教材例集・授業展開例集』…「先人の伝記」「自然」「伝統と文化」「スポーツ」の四つの分野を題材とした地域教材についての展開例や資料分析表、板書例やワークシートなど
(6) 『言語活動の充実に関する指導資料』《広島県教育資料)
・各教科等における言語活動の充実
・各教科等の指導事例の活用に当たって
・小学校道徳の事例
・中学校道徳の事例
・高等学校の事例
■推進校
学校名 | 研究主題 | |
---|---|---|
県立 | 佐伯高等学校 | 地域との関わりを通して生徒の社会性を涵養する道徳教育の在り方 |
世羅高等学校 | 世羅高校応援プロジェクトを通した生徒の自己肯定感の育成 | |
五日市高等学校 | 探求の共同体づくりを中心にしたカリキュラム・マネジメントによる道徳教育の指導改善 |
*教育活動等の詳細については、直接各学校にお尋ねください。
■推進校
学校名 | 研究主題 | |
---|---|---|
県立 | 佐伯高等学校 | 地域との関わりを通して生徒の社会性を涵養する道徳教育の在り方 |
世羅高等学校 | 世羅高校応援プロジェクトを通した生徒の自己肯定感の育成 |
*教育活動等の詳細については、直接各学校にお尋ねください。
■推進校
学校名 | 研究主題 | 研究公開日 | |
---|---|---|---|
県立 | 熊野高等学校 | よりよい社会の形成者として、自己を見つめ、積極的に議論し、他者と共によりよく生きるための基盤となる道徳性を養う ~ 体験活動を通した道徳的な判断力、心情、実践意欲と態度の育成 ~ |
1/15(水) |
沼南高等学校 (※継続) |
自己肯定感を高め、自他ともに大切にする生徒の育成 ~地域との交流、体験活動から学ぶ~ |
11/15(金) |
|
宮島工業高等学校 (※継続) |
地域貢献を進める中で、責任感や協調性を育成する道徳教育 ~地域に愛される学校づくりを通して~ |
7/16(火) |
*教育活動等の詳細については、直接各学校にお尋ねください。
令和元年度道徳教育実践研究委員会【高等学校部会】
回 | 日時 | 会場 | テーマ |
---|---|---|---|
1 | 7月16日(火) | 宮島工業高等学校 | 推進校における実践交流及び協議 宮島工業高等学校の校内研修と合同開催 |
2 | 9月10日(火) | 三次市立吉舎小学校 | 問題解決的な学習を取り入れた指導の工夫 高知大学 准教授 森 有希 |
3 | 11月15日(金) | 沼南高等学校 | 推進校における実践交流及び協議 沼南高等学校の校内研修と合同開催 |
4 | 1月15日(水) | 熊野高等学校 |
推進校における実践交流及び協議 |
■推進校
学校名 | 研究主題 | 研究公開日 | |
---|---|---|---|
県立 | 沼南高等学校 | 自己肯定感を高め、自他ともに大切にする生徒の育成 ~地域との交流・体験活動から学ぶ~ |
11/6(火) |
黒瀬高等学校 (※継続) |
「働くことの意義」を探究し、自らの生き方在り方の自覚を深めるカリキュラムの工夫 ~総合的な学習の時間における養訓の取組を中心として~ |
1/30(水) |
|
宮島工業高等学校 | 地域貢献を進める中で、責任感や協調性を育成する道徳教育 ~地域に愛される学校づくりを通して~ |
12/13(木) |
*教育活動等の詳細については、直接各学校にお尋ねください。
平成30年度道徳教育実践研究委員会【高等学校部会】
回 |
日時 |
会場 |
内容・テーマ |
1 |
【午前】事業説明等 |
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2 |
7月9日(月) |
広島県立 |
・推進校における実践交流及び協議 |
3 |
「いじめを防止するための道徳教育」 |
||
4 |
・推進校における実践交流及び協議 |
||
5 |
・推進校における実践交流及び協議 |
■推進校
学校名 | 研究主題 | 研究公開日 | |
---|---|---|---|
県立 | 黒瀬高等学校 | 「働くことの意義」を探究し、自らの生き方在り方の自覚を深めるカリキュラムの工夫 ~総合的な学習の時間におけるや養訓の取組を中心として~ |
1/31(水) |
音戸高等学校 | 地域理解を深め、責任感や規範意識を育成する道徳教育の推進 ~特別活動におけるLHRの道徳授業を中心にした「ワクワク道徳」の実践~地域理解を深め |
11/16(木) |
|
西城紫水高等学校 | 生命を尊重し、自己を見つめ、他者を思いやる心を育む道徳教育の実践的研究 ~地域との交流活動や学校行事(東日本第震災被災地訪問など)を通して~ |
10/30(月) |
*教育活動等の詳細については、直接各学校にお尋ねください。
回 | 日時 | 会場 | テーマ |
---|---|---|---|
1 | 6月9日(金) |
竹原市立忠海小学校 |
より質の高い道徳科の授業の創造 ~指導と評価の一体化を通して~ |
2 | 7月13日(木) | 県立音戸高等学校 | 推進校における実践交流及び協議 音戸高等学校との合同開催 |
3 | 10月30日(月) | 県立西城紫水高等学校 |
推進校における実践交流及び協議 |
■推進校
学校名 | 研究主題 | 研究公開日 | |
---|---|---|---|
県立 | 音戸高等学校 |
地域理解を深め、責任感や規範意識を育成する道徳教育の在り方 |
11/24(木) |
千代田高等学校 | 地域理解を深め郷土愛を育成する道徳教育の在り方 ~さらなる繋がりと拡がりを求めて~ |
10/26(水) |
|
西城紫水高等学校 | 生命を尊重し、自己を見つめ、他者を思いやる心を育む道徳教育の実践的研究 ~地域との交流活動や学校行事(東日本第震災被災地訪問など)を通して~ |
未定 |
*教育活動等の詳細については、直接各学校にお尋ねください。
回 | 日時 | 会場 | テーマ |
---|---|---|---|
1 | 5月25日(水) | 広島県庁自治会館301 | 道徳教育を推進していくために ~『特別の教科 道徳』の趣旨を踏まえた授業づくりについて~ |
2 | 7月12日(火) | 県立千代田高等学校 | 推進校における実践交流及び協議 千代田高等学校との合同研究授業 |
3 | 12月13日(火) | 竹原市立忠海中学校 | 道徳の時間における現代的な課題に関する指導の工夫 |
■推進校
学校名 | 研究主題 | |
---|---|---|
県立 | 河内高等学校 | 豊かな心を持ち人間としての在り方生き方の自覚を深める道徳教育の創造 ~校訓を生かした道徳教材作りを通して~ |
千代田高等学校 |
地域理解を深め郷土愛を育成する道徳教育の在り方 |
|
芦品まなび学園高等学校 | 共に励まし合い、共に助け合う心を大切に、自己責任を果たす力の育成 ~道徳性育成の視点を明確にした授業づくりを通して~ |
*教育活動等の詳細については、直接各学校にお尋ねください。
■推進校
学校名 | 研究主題 | |
---|---|---|
県立 | 河内高等学校 | 豊かな心をもち人間としての在り方生き方の自覚を深める道徳教育の創造 ~校訓を生かした道徳教材づくりを通して~ |
尾道商業高等学校 | 未来から現在を考え、将来の夢の実現に向けた道徳教育の創造~道徳教育の全体計画の効果的な活用をとおして~ | |
芦品まなび学園高等学校 | 共に励まし合い、共に助け合う心を大切に、自己責任を果たす力の育成 ~道徳性育成の視点を明確にした授業づくりを通して~ |
*教育活動等の詳細については、直接各学校にお尋ねください。
■推進校
学校名 | 研究主題 | |
---|---|---|
県立 | 大竹高等学校 | 地域に信頼される教育活動を推進し、高い志を持ち、将来、社会に貢献できる立派な人材を育てる道徳教育の創造 |
府中高等学校 | 自主性や自律性をはぐくみ、「学びあい、はげましあい、喜びあう」学校の創造~道徳教育の視点を取り入れ、育てたい生徒像を明確にした学校行事計画の実践をとおして~ | |
賀茂北高等学校 | 異校種や地域との連携を活かした道徳教育の在り方 -豊栄地域連携型中高一貫教育を基盤として- |
|
尾道商業高等学校 | 未来から現在を考え、将来の夢の実現に向けた道徳教育の創造~道徳教育の全体計画の効果的な活用をとおして~ |
*教育活動等の詳細については、直接各学校にお尋ねください。
■推進校
学校名 | 研究主題 | |
---|---|---|
県立 | 尾道北高等学校 | 人間としてのよりよい在り方生き方を求める道徳教育の在り方 ~主体的に判断し、行動できる力を身に付けさせるための教材の開発やプログラムの作成をとおして~ |
大竹高等学校 |
地域に信頼される教育活動を推進し、高い志を持ち、将来、社会に貢献できる立派な人材を育てる道徳教育の創造 |
|
府中高等学校 | 自主性や自律性をはぐくみ、「学びあい、はげましあい、喜びあう」学校の創造~道徳教育の視点を取り入れ、育てたい生徒像を明確にした学校行事計画の実践をとおして~ | |
賀茂北高等学校 | 異校種や地域との連携を活かした道徳教育の在り方 -豊栄地域連携型中高一貫教育を基盤として- |
*教育活動等の詳細については、直接各学校にお尋ねください。
■推進校
学校名 | 研究主題 | |
---|---|---|
県立 |
人間としてのよりよい在り方生き方を求める道徳教育の在り方 |
|
自立心や自律性をはぐくむ道徳教育 |
||
全教職員が参画する農業高校での道徳教育のあり方 |
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豊かな心を育み、社会人・職業人としての基本となる社会性を育てる道徳教育の推進 |
*教育活動等の詳細については、直接各学校にお尋ねください。
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