平成17年9月21日(水曜日) 10時00分~16時30分
福山市立旭小学校
伝え合う力を養う調査研究事業指定校,各地域の道徳教育推進者等約60名
各校長がこれまでの研究経過を報告する。
各校の道徳推進者が自校の研究テーマの研究推進状況を資料をもとに報告する。
互いの研究推進のために,各校の取組みに対して質問や助言を行う。
當天千子 教諭
第5学年B組 26名
伝え合って考えよう「人と『もの』との付き合い方」
環境問題について自分なりの課題をもって調べ,発表したり友達の発表を聞いたりして,自分の考えを確かめたりすることができる。
自分の課題について調べた内容や感想を分かりやすく発表したり,友達の発表を聞いて自分の考えを深めたりすることができる。
赤尾真由美 教諭
第6学年B組 24名
本当の友だちとは【2-(3)】
ロレンゾを思う三人の友だちの思いを通して,互いに信頼し,理解し合って,本当の友情について考えを深めようとする意欲を育てる。
「ロレンゾの友だち」(文部省資料 一部改作)
国語で調べたことを発表する児童 | 道徳のワークシートに思いを書く児童 |
広島大学大学院教授 吉田裕久 先生
『伝え合う力を育てる国語と道徳』
1 伝え合う力が求められる背景
2 伝え合う力とは
3 国語や道徳における伝え合う力
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)