平成17年6月10日(金曜日) 10時00分~16時30分
県立瀬戸田高等学校
心に響く道徳教育実践研究指定校,近隣の高等学校の道徳教育担当者,地域の方 等約50名
第2学年 58名
(1)オールを同時に扱うことにより,艇の正常な運航ができることを経験し,協調のむずかしさと協力の大切さを理解させる。
(2)自己の体力,気力を試し,それを知ることによりこれからの生活に役立てる希望と自信を養わせる。
(3)気象,海象の変化に対して,対応できる機敏な動作と判断力を養わせる。
(4)海上で発生するあらゆる状態に対することにより,友情の美しさ,友の大切さを知らせる。
(5)自然の美しさ,海の美しさに接しながら海事知識,技能を習得させる。
各校長がこれまでの研究経過を報告する。
各校の道徳教育推進者が昨年度の研究推進状況と今年度の研究計画について資料をもとに報告する。
互いの研究推進のために,各校の取組みに対して質問や助言を行う。
1組 越智秀之 教諭・2組 及川乃茂子 教諭
第2学年1組 29名・2組 29名
カッター訓練
(1)カッター訓練を振り返るなかで,協調のむずかしさと協力の大切さを実感させ,今後の自己の在り方や生活に活用できる場面を考えさせる。
(2)自分の思いや感想を周囲に分かりやすく的確に表現させるとともに,周囲の意見を参考にして,自分にとってのカッター訓練の「意義」を考えさせる。
意見を述べる生徒 |
グループ協議で意見を出し合う |
カッター訓練を指導した方々も参加した研究協議 |
京都教育大学名誉教授 小寺正一 先生
『豊かな人間性を育む道徳教育』
1 はじめに
2 豊かな人間性の育成
3 豊かな人間性・豊かな心
4 いま育てたい人間性・育てたい心
5 豊かな体験活動をとおして
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)