平成27年9月29日(火曜日) 10時00分~16時30分
広島県庁本館6階 講堂
県立高等学校及び県立特別支援学校(高等部)における道徳教育を主に担当する者
広島県教育委員会 豊かな心育成課長 山垣内 雅彦
【山垣内課長 あいさつ】
広島県教育委員会 豊かな心育成課 道徳教育係 指導主事 金子 京子
○各国と比較した日本の高校生の現状
○本県高等学校における高校生の状況
○高等学校における道徳教育
○小・中学校における道徳教育
【金子指導主事 説明】
広島県立芦品まなび学園高等学校 教諭 藤井 佐枝
【藤井教諭 実践発表】
持参した自校の道徳教育の現状,課題,課題改善に向けて考えてきたことを交流することにより,高等学校で道徳教育を推進していくための課題を明確にし,その課題の改善に向けてどのようなことができるかグループで協議しました。
【協議の様子】
高等学校の道徳教育で中核的な指導場面となる特別活動〔ホームルーム活動〕における読み物資料を活用した授業を構想することを通して,各校の道徳教育の充誠につながるようにしました。
【指導助言】 兵庫教育大学大学院 教授 谷田 増幸
【演習・協議の様子】
兵庫教育大学大学院 教授 谷田 増幸
【講演内容】
はじめに
1 これからの道徳教育とは・・・
-小・中学校における学習指導要領一部改正を受けて-
(1)中央教育審議会 教育課程部会「道徳教育専門部会」配付資料より
(2)文部科学省パンフ「道徳教育抜本的改善・充実」(平成27年3月)などより
(3)中学校学習指導要領(平成27年3月)〔一部抜粋〕より
2 高等学校学習指導要領における改訂の要点を手掛かりに
(1)「高等学校学習指導要領」(平成21年3月)における道徳教育に係る記述
(2)高等学校における道徳教育の基本的な考え方
-「高等学校学習指導要領解説-総則編-」(平成21年11月)より-
(3)高等学校における道徳教育の全体計画の作成
-「高等学校学習指導要領解説-総則編-」(平成21年11月)より-
3 「私たちの道徳 中学校」(平成26年度配布)より
4 〔事例検討〕小・中学校における道徳科の指導を手掛かりに考えてみよう!
5 道徳教育推進のために-その具体的方策(例)-
おわりに
【谷田教授 講演】
広島県教育委員会 豊かな心育成課 課長補佐(兼)道徳教育係長 山田 幸治