◆日時 平成22年9月13日(月曜日) 10時00分~16時30分
◆場所 東広島市立三ツ城小学校
◆参加者
テーマ 実践研究推進に係る課題解決への方策 -研究の評価について-
(1)協議1
○実践的研究の検証について課題を整理する
・協議の柱 研究の評価(成果と課題)をどうすればよいか。
・検証の観点,検証の方法,検証の処理と解釈の方法等
(2)発表
○グループで協議したことを発表
(3)協議2
○推進校と市町担当者で,今後の実践研究推進に向けての方策の協議
(4)全体まとめ
協議1の様子 |
協議2の様子 |
報告説明
(1)学校の取組について
(2)授業のポイントについて
※学校の研究と各授業とのつながり
公開授業
第2学年
主題名 「さいじょう大すき」 4-(5)郷土愛
資料名 「とんちゃんの町たんけん」(自作資料)
第4学年
主題名 「みんなのきまり」 4-(1)公徳心・規則の尊重
資料名 「通行止め」(文渓社)
第5学年
主題名 「日本のよさ」 4-(7)郷土愛・愛国心
資料名 「これが日本」(自作資料)
報告の様子 |
第2学年授業の様子 |
協議の柱
協議の柱(1)【道徳の時間の指導の工夫ーかかわり合いの工夫ー】
第2学年
多様な考えにふれさせるためのグループトークは,考えを深めることに有効であったか。
第4学年
多様な考えにふれさせるためのクラストークは,考えを深めることに有効であったか。
第5学年
多様な考えにふれさせるためのグループトークは,考えを深めることに有効であったか。
協議の柱(2)
【各教科等の特質を生かした道徳教育の推進】
全体報告 協議の柱(2)について(第2学年,第4学年,第5学年)報告
授業者から |
協議の様子 |
全体報告の様子 |
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)