◆日時 平成23年2月10日(木曜日) 9時30分~16時30分
◆場所 広島YMCAホール
◆参加者
○開会あいさつ
広島県教育委員会 指導第三課長 中村弘市
「『心の元気』を育てる道徳教育充実事業」等
(1)本県道徳教育充実のための取組経過
(2)「心の元気」育てる道徳教育充実事業
(3)「心のノート」について
分科会(1)
「今後の各市町道徳教育推進協議会等の方向性について」
分科会(2)
「道徳教育の充実・改善のポイント~全面実施に向けて~」
実践報告(1)
「自分自身を見つめ,共感する力を育てる道徳教育の創造」
三次市立君田小学校 教諭 新田真由美
「自立心や自立性をはぐくむ道徳教育」
呉市立郷原中学校 教諭 柾木 暢也
実践方向(2)
「学ぶことが喜びとなる授業の創造」
福山市立道上小学校 教諭 杉本 厚子
「感じ,響きあう,心豊かな子どもの育成」
廿日市市立宮園小学校 教諭 永野 真
「道徳の時間の特質を踏まえた指導の充実~言語活動の充実を通して~」
(1)趣旨等説明
(2)個人作業
1 読み物資料を読み,本時のねらいを確認し,本時のねらいを達成するための言語活動で,どんな力をつけたいか整理する。
2 1のつけたい力を「どんな学習場面で」,「どんな言語活動で」,「どんな工夫をしているか」をまとめる。
(3)グループ協議
【協議の視点例】
・「どんな学習場面で」,「どんな力をつけるために」,「どんな工夫をしているか」子どもの発達段階に対応した構造と内容をもつものであるかといった視点を明確にした言語活動となっているか 等
(4)グループの具体的な事例を発表
(5)まとめ
「言語活動の充実」に関する 指導事例を用い説明 | 個人作業 | まとめ | |
小学校部会 | 中学校部会 |
「本県道徳教育の一層の充実に向けて」
大阪教育大学 教育学部 教授 藤永 芳純
はじめに
1 新学習指導要領等
2 道徳教育の要となる道徳の時間
おわりに
○閉会あいさつ
広島県教育委員会 指導第三課 課長代理 川端一弘
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)