令和元年12月18日(水) 9:30~16:40
江田島市立切串小学校
●「道徳教育改善・充実」総合対策事業のメニュー1・2における推進リーダー教師
●広島県教育委員会関係者
●各市町教育委員会の道徳教育担当者のうち参加を希望する者
●その他道徳教育を研修したい者
広島県教育委員会 義務教育指導課 主任指導主事 免田 久美子
江田島市立切串小学校 校長 佐々木 博康
【挨拶の様子】
〇実践報告・協議「多様な教材を活用した指導の工夫」
テーマである「多様な教材を活用した指導の工夫」に基づき,各校で取り組んだ実践事例を交流した後,本テーマに係る指導の工夫のポイントについて協議しました。
【協議の様子】
○全体報告会に向けた協議等
令和2年2月7日に開催予定である第2回道徳教育研究協議会(全体報告会)において,研究の成果を普及するための演習・協議の内容について協議しました。
【協議の様子】
広島県教育委員会 義務教育指導課 指導主事 大橋 美代子
〇「多様な教材を活用した指導の工夫」
<内容>
○ 多様な教材を活用した創意工夫ある指導
○ 実践事例「地域教材を取り入れた工夫」
○ 実践事例「導入における工夫」
○ 実践事例「終末における工夫」
○ 留意点
江田島市立切串小学校 垰本 美紀 教諭,住本 真弓 教諭,堀内 良治 教諭
江田島市立江田島中学校 川中 健太 教諭
【説明の様子】
第1学年
授業者 住本 真弓 教諭
主題名 「ともだちとたすけあって」 B 友情,信頼
教材名 「ゆっきとやっち」(しょうがくどうとく いきるちから 1 日本文教出版)
【授業の様子】
第4学年
授業者 堀内 良治 教諭(T1),川中 健太 教諭(T2)
主題名 「しんらいし合える友達」 B 友情,信頼
教材名 「いのりの手」(小学どうとく 生きる力 4 日本文教出版)
【授業の様子】
〇協議の柱「多様な教材を活用した指導の工夫により,児童が主体的に学び,本時のねらいに迫ることができていたか」
第1学年
【研究協議の様子】
第4学年
【研究協議の様子】
<講師> 畿央大学大学院教育学研究科 教授 島 恒生
<演題> 「多様な教材を活用した指導の工夫」
<内容>
○ はじめに
○ 「道徳科」の実践に向けての課題
○ 主体的・対話的で深い学びの授業
○ 「考え,議論する道徳」をつくるために
○ 多様な教材を活用した指導の工夫
○ 「深い学び」のために
【講演の様子】
広島県教育委員会 義務教育指導課 主任指導主事 免田 久美子
【挨拶の様子】