小学校・中学校・高等学校段階における道徳教育の一層の充実を図るため,児童生徒の発達の段階及び地域等の実情を踏まえ,効果的な指導方法等の開発や共有などを通じて教員の指導力の向上に資するとともに,児童生徒のよりよい生き方を実践する力を育む道徳教育を推進するための実践研究を行い,その成果を県内に普及することにより,本県道徳教育の一層の充実を図る。
指定校及び指定地域に関する情報
■≪メニュー1≫小・中・高等学校道徳教育の実質的充実に係る取組
指定校 | 研究主題 | |
西 部 | 呉市立呉中央小学校(継続) | 生ききる根っこを育てる「特別の教科 道徳」の創造 ―計画・評価・改善・開発の視点からのアプローチを通して― |
廿日市市立大野東中学校 | 安全で安心できる学校づくり ~生徒の目が輝き,活気ある学校生活をめざして~ | |
芸 北 | 安芸高田市立可愛小学校 | 自己肯定感を高め,よりよい生き方を考える児童の育成 ~つながり合いを通して、自他のよさに気づかせる道徳の授業づくり~ |
東 部 | 尾道市立美木中学校 | 「こころの扉を拓く -自らの心を拓き,信頼・協力し合える生徒の育成-」 |
北 部 | 三次市立甲奴小学校 | 「地域を愛し,人から学び,自分を高めることができる児童の育成」 ~人間らしいよさを心にきざむ道徳の時間の指導の工夫を通して~ |
福山市 | 福山市立駅家南中学校 | 「子供の豊かな心を呼びさまし自立と貢献への意欲が高まる道徳教育」~道徳的価値の自覚を深める道徳の授業を通して~ |
県立 | 河内高等学校(継続) | 豊かな心を持ち人間としての在り方生き方の自覚を深める道徳教育の創造 ~校訓を生かした道徳教材作りを通して~ |
千代田高等学校 | 行事の取組を通した地域理解と郷土愛の育成 ~小中学校連携による「ふるさと学習」を通して~ | |
芦品まなび学園高等学校(継続) | 共に励まし合い,共に助け合う心を大切に,自己責任を果たす力の育成 ~道徳性育成の視点を明確にした授業づくりを通して~ |
■≪メニュー2≫小中連携による道徳教育の充実・発展に係る取組 (☆:センター校)
指定校・指定地域 | 研究主題 | |
西部 | 大竹市立玖波中学校(継続) ・玖波中学校☆玖波小学校 | 「自分のよさを自覚し,自他を大切にしながら,主体的に生きる児童・生徒の育成」~自分の思いを表現し,互いに考え合う道徳の授業づくりを通して~ |
北部 | 庄原市立高野中学校 ・高野中学校☆高野小学校 | 心豊かに人とかかわり合う児童生徒の育成 ~対話を通した練り合い・学び合い活動の工夫~ |
■≪メニュー3≫学校・家庭・地域の連携による道徳教育の充実・発展に係る取組
指定校・指定地域 | 地域まるごと宣言 | |
東 部 | 世羅町立甲山中学校区 ・甲山中学校・甲山小学校・せらひがし小学校 | 声かけ合って つながり深め 輝く子どもを育てよう |
福山市 | 福山市立神辺中学校区 ・神辺中学校・道上小学校・中条小学校・湯田小学校 | 咲かせよう 美しい花 届けよう 感謝の心 |
*教育活動等の詳細については,直接各学校にお尋ねください。