市町の道徳教育の拠点となる中学校区・義務教育学校において,市町の道徳教育に係る施策を踏まえて,「特別の教科 道徳」(以下,道徳科)を要とした各教科等を通じた道徳教育を推進する実践研究及び道徳科の指導方法や評価方法などの実践研究を行い,それらの成果を県内に普及することにより,本県道徳教育の一層の充実を図る。
拠点地域に関する情報 (☆:中心校)
拠点地域 | 研究主題 | 道徳教育に係る市町,市町教育員会等の方針・施策等 | |
西 部 |
江田島市立三高中学校区 ☆三高中学校 ・三高小学校 |
「主体的に学び,協働する児童生徒の育成」 |
〇自己実現と社会貢献を図る基礎を培う ・夢や希望の実現に向けたキャリア教育 ・自己を認識し,自分の人生を選択する力の育成 ・他者と協働し,新たな価値を創造する力の育成 |
出会いやかかわりの中で「自己肯定感」を育成する授業づくり |
○「心の元気」全町展開プロジェクト事業 |
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熊野町立熊野東中学校区 ☆熊野町立熊野東中学校 ・熊野町立熊野第二小学校 ・熊野町立熊野第四小学校 |
自ら考え,判断し,行動できる自律した生徒の育成 |
〇熊野町教育委員会の基本方針 |
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芸北 |
安芸高田市立高宮中学校区 |
「自己を見つめ、自己の生き方について考える道徳教育の創造」 |
○主体的に自分事として深く考える「学び合い」による道徳科の授業づくり |
東 部 |
三原市立第四中学校区 ☆三原市立須波小学校 ・三原市立第四中学校 |
今を,未来をよりよく生きる力の育成 |
【三原市のミッション】 |
尾道市立向東中学校区 ☆尾道市立向東中学校 ・尾道市立向東小学校 |
主体性を育む道徳教育の推進と確かな学力の向上 |
・道徳教育におけるカリキュラム・マネジメント |
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北 部 |
三次市立八次中学校区 ☆三次市立八次中学校 ・三次市立八次小学校 |
八次を愛し,自律と貢献の志を持った児童生徒をめざして
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○ 研究テーマを「児童生徒の心に響く道徳教育の創造~小中9 年間を見通した道徳教育の充実を通して~」とし,研究を進める。 |
*教育活動等の詳細については,直接各学校にお尋ねください。