平成27年3月27日の学習指導要領一部改正等において,従来の「道徳の時間」を「特別の教科道徳」と新たに位置付け,問題解決的な学習などの指導方法の工夫を図ることが示されたことなどを踏まえて,「考え,議論する道徳」へと質的に転換を図るため,改正学習指導要領を踏まえた効果的かつ多様な指導方法の普及等による教員の指導力向上,家庭・地域との連携強化などの地域の特色を生かした取組を推進する実践研究を行う。また,平成30年3月の高等学校学習指導要領を改訂し,人間としての在り方生き方に関する教育として,学校の教育活動全体として行う高等学校における道徳教育の充実を図ったことを踏まえ,新高等学校学習指導要領を踏まえた校長の方針の下に,道徳教育の推進を主に担当する教師(以下「道徳教育推進教師」という。)を中心に,全教師が協力して道徳教育を展開する取組を推進する。
それらの成果を県内に普及することにより,本県道徳教育の一層の充実を図る
指定校及び指定地域に関する情報
■≪メニュー1≫小・中・高等学校道徳教育の実質的充実に係る取組
指定校・指定地域 | 研究主題 | 研究公開日 | |
西 部 |
廿日市市立野坂中学校 | 人間としての生き方についての考えを深める道徳教育の創造 ~ユニバーサルデザインの視点を取り入れた教育活動を通して~ |
11/12(火) |
熊野町立熊野第三小学校 (※継続) |
「自己を見つめ,よりよい人間関係を築こうとする児童の育成」 ~道徳的価値を深める対話や振り返りを通して~ |
10/10(木) | |
芸 北 |
安芸高田市立美土里中学校 | 「主体的に学び,表現する児童生徒の育成」 ~「学び合う」道徳の授業づくりと評価を通して~ |
1/29(水) |
東 部 |
三原市立大和中学校 | 生徒の実態に向き合い,未来をよりよく生きる力の育成 ~考え議論する道徳科を要とした思いやりの心を育てる道徳教育を通して~ |
11/8(金) |
世羅町立甲山中学校 | 「主体的・協働的に、よりよく生きようとする力を育む道徳教育」 ~かかわり合いを通して考えを深める指導と評価の工夫を通して~ |
11/14(木) | |
神石高原町立油木小学校 | 自他を尊重し,共によりよく生きようとする児童の育成 ~かかわり合い,伝え合い,学び合う子の育成をめざす道徳科授業の創造~ |
10/21(月) | |
北 部 |
庄原市立口和中学校 | 「自他を尊重し,仲間と共によりよく生きようとする生徒の育成」 ~対話により考えを深める道徳科の授業づくりを通して~ |
12/11(水) |
県 |
熊野高等学校 | よりよい社会の形成者として,自己を見つめ,積極的に議論し,他者と共によりよく生きるための基盤となる道徳性を養う ~ 体験活動を通した道徳的な判断力,心情,実践意欲と態度の育成 ~ |
1/15(水) |
沼南高等学校 (※継続) |
自己肯定感を高め,自他ともに大切にする生徒の育成 ~地域との交流,体験活動から学ぶ~ |
11/15(金) | |
宮島工業高等学校 (※継続) |
地域貢献を進める中で,責任感や協調性を育成する道徳教育 ~地域に愛される学校づくりを通して~ |
7/16(火) |
■≪メニュー2≫小中連携による道徳教育の充実・発展に係る取組 (☆:センター校)
指定校・指定地域 | 研究主題 | 研究公開日 | |
西 部 |
江田島市立江田島中学校区 ・切串小学校 ・江田島小学校 ☆江田島中学校 |
自他ともに大切にする児童生徒の育成 ~小中9年間を見通した道徳科の授業づくりと評価を通して~ |
1/31(金) |
東 部 |
府中市立上下中学校区 ・上下北小学校 ・上下南小学校 ☆上下中学校 (※継続) |
「学びに向かう力」を育成する授業の創造 ~「課題発見・解決学習」における「対話的な学び」の質的向上を通して~ |
10/30(水) |
北 部 |
「自己を見つめ,自己の生き方について考え,よりよく生きようとする力を育む道徳教育の創造」 ~小・中をつなぐ主体的・対話的で深い学びの授業づくりと 道徳学習プログラム「吉(よ)き舎(やど)りプログラム」を通して~ |
10/8(火) |
■≪メニュー3≫学校・家庭・地域の連携による道徳教育の充実・発展に係る取組
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*教育活動等の詳細については,直接各学校にお尋ねください。