広島県働き方改革実践企業認定制度
実践企業の優良事例を情報発信
広島県商工会議所連合会と広島県商工会連合会が創設した制度。「働き方改革」を実践し、一定の実績や成果がある企業を認定し、その取組を発信しています。
例えば、こんな取組を実践する企業があります
働き方改革実践企業
従業員の個々の事情に応じて「働き続けられる」しくみづくり
(株)タニシ企画印刷 広島市
タニシ企画印刷では、従業員の離職を大きな損失と考え、出産や育児、介護などの事情があっても働き続けられるよう、就業規則を見直し、柔軟な雇用形態の整備を進めてきました。
例えば、要介護の家族がいる従業員には出退社時間を月単位で設定することを認めるなど、解決策を講じています。
印刷場では全員が全ての機械を使えるよう、一人ひとりの技能を上げる多能工化を推進し、営業や制作部署では複数担当制に取り組むなど、従業員同士で業務をカバーし合える体制づくりにつなげています。
広島県の女性の活躍支援の取組
女性も輝ける社会を目指して
子育てや介護などの事情、年齢等に関わらず、女性も仕事と暮らしを両立できる職場環境づくりや、働きたいと願う女性の再就職支援などの取組を実施。また、輝く女性や、企業の女性活躍支援の取組を発信しています。
例えば、こんな取組を実践する企業があります
女性活躍優良事例
独自の支援制度や、やる気を生かせる職場づくりで女性が活躍
(株)マツオカコーポレーション 福山市
アジア各地域に生産拠点を持つなど、グローバル企業である縫製メーカーのマツオカコーポレーションでは、女性従業員比率が高く、
仕事と子育ての両立支援制度を独自に整備。さらには、従業員の声を聞きながら随時制度改善を図るなど、働きやすい職場環境づくりを進めており、子育て中の女性も大勢活躍しています。
また、数年前まで女性がいなかった営業部署で初めて女性が就業したことをきっかけに、社内風土改革がなされ、近年ではグローバルに多数の女性管理職が活躍しています。
「ファザーリング全国フォーラム in ひろしま」開催
誰もが働きやすい職場環境の実現に向けたフォーラムを開催。1日目は主に企業向け、2日目は個人向けに講演やセミナー、ワークショップ等を実施します。ぜひご参加ください!
【日時】2018年9月7日(金)・8日(土)
【会場】広島市総合福祉センター
広島県は、県民の皆さんが仕事と暮らしのどちらもあきらめない「欲張りなライフスタイル」の実現を応援しています。
わーくわくママサポートコーナーは県内2ヶ所にあります。
まずはお気軽にお電話ください!
ひろしまコーナー
広島市中区立町1-20 NREG立町ビル3階
TEL:082-542-0222 平日8:30~17:15(土・日曜、祝日、お盆と年末年始は休み)
ふくやまコーナー
福山市東桜町1-21 エストパルク1階
TEL:0800-200-4515 平日8:30~17:00(土・日曜、祝日、お盆と年末年始は休み)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)