この事業の募集は終了しました。多くの方に御参加いただき、ありがとうございました。
以下、参考のため事業の概要等を掲載しています。
新型コロナウイルス感染拡大の影響が続く中、従業員等の感染リスクを低減しながら、事業を継続していくため、Web会議などのICTツールを利用して、在宅勤務等に役立てたいとお考えの中小企業等の皆様を対象に、ICTツール活用セミナー(導入までのフォロー付き)を開催します。
●ICTツールの活用が初めてでも安心な内容となっておりますので、是非お気軽に受講してください。
●Web会議が体験できます。インターネットにつながる環境があれば受講できます。
●ICTツールは、様々な場面で活用できます。
【例】職場以外の場所からの上司への報告・相談、取引先へのプレゼン、資料の確認,進捗管理等
●セミナー受講後、希望に応じて、専門家による個別支援(それぞれの職場事情に応じたICTツールの活用方策の提案や、導入までのアドバイス)がオンラインで受けられます。
県内に本社を有している中小企業等
【第1回】令和2年5月28日(木) 14:00~16:00
【第2回】令和2年6月23日(火) 14:00~16:00
※第1回と第2回は同じ内容になりますので、ご都合の良い回に受講してください。
【基礎知識】
1テレワークについて
(1)テレワークとは
(2)ITスキルとテレワーク活用
(3)気を付けるべき点
2テレワーク導入ステップ
(1)オンライン会議
(2)グループウェア
(3)基幹システムの遠隔操作
【事例紹介】
3(ステップ1)Web会議
(1)主要アプリの比較
(2)Zoomについて(メリット・デメリット等)
(3)Zoom活用事例
4(ステップ2)グループウェア
(1)主要アプリの例示
(2)サイボウズについて(メリット・デメリット等)
(3)サイボウズ活用事例
5(ステップ3)リモートデスクトップ
(1)主要アプリの例示
(2)グーグルChromeについて(メリット・デメリット等)
(3)リモートデスクトップ以外のテレワーク基幹システムの活用方法(クラウド、シンクライアント等)
【その他】
6導入までの専門家による個別支援
講師:NPO法人ITコーディネータ広島 理事長 児玉学氏
※セミナー後の個別支援についても、同法人が対応します。
セミナー受講者の方を対象に,セミナー受講後3か月の期間,無料で個別支援を行います。
個別支援では,
〇ICTツールの操作指導
〇職場の状況に応じたICTツールの活用方策の提案
〇ICTツール導入までのアドバイス
などきめ細かな支援を専門家が行います。
Web会議システム「Zoom」を利用して実施します。
※利用できる環境への誘導は、簡単な資料を基に行いますので初めての方でもご心配は要りません。
〇パソコンまたはスマートフォン(WebカメラとWebマイクが利用できるもの)
〇インターネットにつながる環境
お申込み期間は終了しています。
事前に、各自で「Zoom」へのテスト接続を行っていただくようになります。
テスト接続に関する操作説明はこちらのサイトでご確認ください。
上記操作に関してご不明な点がございましたら以下へご連絡ください。
TEL:070-4482-3387(NPO法人ITコーディネータ広島)
E-Mail:telework@itc-hiroshima.net