県民の皆さまへ向けて、新型コロナウイルス感染症に関する湯崎知事のメッセージを随時配信します。
・直近の感染状況:00:00~
・第2次集中対策の成果等:06:44~
・死亡事例の分析について:13:47~
・県民の皆様へのメッセージ:20:48~
・報道機関との質疑応答:24:51~
1月26日会見のスライドはこちら (PDFファイル)(2.45MB)
我々の命を守ってくださっている医療従事者、検査機関などの皆様をはじめ、我々の日常生活を支えてくださっている方々、長期間にわたり集中対策の取り組みにご協力いただいている全ての皆様に、深く感謝申し上げます。
皆様の集中対策期間の取り組みによって、感染拡大に歯止めをかけることができています。感染状況が、12月下旬には、全国2番目となっていた時期もありましたが、1月25日時点で、全国33番目まで下がってきています。
しかし、それは、12月の急増し始めた頃の数値に戻っただけで、まだまだ安心できる状況ではありません。
北海道、宮城県、茨城県、大阪府の状況を見ますと、一度減少に転じてもすぐに再拡大しているケースが見られます。
例えば、茨城県では、時短要請を一度解除しましたが、その後に感染が再拡大してしまい、現在は再度の時短要請を行っています。
広島県も、現在、減少傾向にあるからといって決して油断できず、現在の取り組みを継続することが重要であると認識しています。
つまり、広島県の現在の感染状況は、まだ市中感染が収まっているとは言えないこと、感染を家庭に持ち込んで、そこから高齢者等に感染を拡大してはいけないことから、人と人との接触機会を減らすために、更に人出を減少させる必要があります。
引き続き、「人出を50%削減」する取り組みの徹底をお願いいたします。
長く辛い取り組みになりますが、皆様のご理解とご協力をいただき、広島県が安心して暮らせる町に再び戻れるよう一緒に取り組んでください。お願いいたします。
これまでの知事メッセージはこちらをご覧ください。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)