感染症対策の強化
(※他の項目と一部重複)
まず、喫緊の課題である新型コロナウイルス感染症対策の強化に全力で取り組みます。感染拡大の防止と社会経済活動を両立させるため、 感染拡大防止対策や医療提供体制の確保、さらに事業の継続や雇用維持などの経済活動を支える取り組みに引き続き注力していきます。
令和3年度も引き続き、感染者を早期に発見するための取り組みを徹底的に行い、感染拡大の防止に取り組みます。
新型コロナウイルス感染症対策事業
感染者の早期発見とその先の経路を遮断するため、引き続き積極的な対策を行います。
PCR検査体制5,700件/日の整備
オンライン診療活用検討事業
コロナ禍で、受診を控える県民等へオンライン診療と服薬指導を医療機関や薬局でモデル的に実施し、有効性や安全性について検証を行います。
現在、深刻な影響を受けている事業者に対して事業継続や雇用維持のための制度融資の金融支援、新ビジネスへの転換支援、求職者支援等に取り組みます。
新型コロナ対策離職者等就業支援事業
離職者や再就職を希望する子育て世代の女性、新規学卒者等の就職支援のため、求人ニーズの掘り起こしと発信強化、合同企業説明会等を実施します。また専門カウンセラーによるキャリアコンサルティングやトライアル就業の機会を提供します。
感染者が急増しても、十分に対応できるような受入体制を確保します。
新型コロナウイルス感染症対策事業
昨年12月下旬に最多となった新規感染者が県内全域で発生すると仮定し、1日当たりの新規感染者177人が1週間連続で発生したとしても対応できる体制を確保します。
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)