「働き方改革先進企業経営者ミーティングHIROSHIMA」(第1回)を令和3年10月14日に開催し、広島県働き方改革実践企業(認定企業)の経営者層29名にご参加いただきました。
※第1回は、新型コロナウイルス感染拡大状況を踏まえ、オンライン開催となりました。
広島県の湯崎知事から、県では「働きやすさ」と「働きがい」の実現を両輪とした県内企業の働き方改革を推進していることや、参加企業に対して『本イベントを通じて企業経営における「働きがい」の重要性を理解いただき、働き方改革の先進企業として先駆的な取組につなげていただきたい』と期待が述べられました。
“奇跡の職場”のつくり方 ~仕事への誇りと従業員の働きがいを高める組織マネジメント~
東京駅を拠点に新幹線の清掃業務を専門とする株式会社TESSEI(テッセイ)。2005年に矢部氏が同社の経営企画部長として就任した際は、従業員の定着率も低く、無気力感も蔓延していたといいます。
まず、矢部氏が組織改革で着手したのが、組織の「おおもとの課題」を明らかにすること。課題がどこにあるのかを見極め、現状を正しく把握・認識することで、目標をきちんと思い描くことができ、課題解決につながると考えたそうです。テッセイの課題は「会社・リーダーがスタッフの頑張りに無関心であること」そして「仕事に対する世間のイメージ」。この2つの根本課題により、従業員は与えられた仕事だけを淡々とこなすようになり、自身の仕事に自信や誇りが持てない状態に陥っていたのです。
課題解決に向け、矢部氏が意識したのが”DDSCAサイクル”を回すこと。「まず自分たちの近い将来をデザインすることから始め(Design)、みんなでディスカッションしよう(Discuss)。そしてやるべきことをシェアし(Share)、経営層だけでなく、第一線のメンバーも含め共に創造する(Co-create)。更に実践や取組を皆で認め合おう(Acknowledge)」。この改革ストーリーを軸に、成果や数値を重視するマネジメントだけではなく、「人」のモチベーション・創造性・しなやかさ・やる気を引き出すためのマネジメントに舵を切られました。
次に、このDDSCAサイクルの手順に沿って実践してきた様々な取組や手法を紹介されました。特に注力されたのが「どんな手段を使っても従業員に『私達はお掃除屋さん』と思わせないこと」。「仕事とは、サービスとは、おもてなしとは何か」を皆で議論し、議論の過程で「“新幹線劇場”というステージの上で、お客さまと私たちが一緒になって素晴らしいシーンを作っていこう」と、従業員自身によって仕事が再定義され、「思い出を提供することが自分たちの仕事だ」と、新しい価値と世界の発見につながったといいます。
その他にも、「制服の変更」や、現場の発想・発案を即現場で活かせる「スモールミーティング」、スタッフ一人一人の地道な努力や小さな成功を発掘し発信する「エンジェルリポート」、組織の土台・根幹を担う「リーダーや管理者の役割の見直しや再配置」など、従業員が自らの仕事に誇りとやりがいを持ち、従業員同士が認め合い、高め合える組織づくりに向けた取組を実施されました。
テッセイでは『様々な意見を持つ従業員をまずは認め、共に行動することで、従業員は「認められた!」という気持ちになり、自己実現やお客様との感動的な体験を共有。その中で、従業員は「自分たちはお掃除屋ではない」という希望・勇気・働きがいを高めていった』そうです。「様々な取組を皆で考え進めた。ありとあらゆることを試み、それら全ての化学反応によって、今のテッセイは形作られている」とお話しされました。
また、矢部氏は「規律と統制がなければ"7分間の軌跡"と呼ばれる高い質のサービスを生み出すことはできない。だからこそ、規律という大きな枠の中にさえいれば、あとは自由にのびのびとやってほしい、そして自分達でできることをどんどん見つけてほしい」と従業員に伝えたといいます。一流の戦略よりも現場レベルで思いついたことを迅速に的確に行動するアジャイル型改革の方が、テッセイではより効果があると考えたからです。「現場の弱点や課題は、現場が一番知っている。建設的な意見・提言には決してNoと言わない」という“規律の中の自由”の大切さについて解説されました。
更に、経営者としての心構えや職場づくりのポイントなど“強固でしなやかな組織づくり”のエッセンスも数多く紹介いただきました。
最後に、矢部氏は『これまでテッセイは様々な取組を通じ、従業員のやる気・働きがい・生きがいを高めてきたが、最終目標は、テッセイブランド「7ミニッツミラクル+α」をもっと強固なものにすること。その挑戦がお客様からの絶大な評価につながり、結果的に更に従業員のやる気や働きがい、挑戦・継続への大きな力となり、企業のサステナビリティにつながる。』と締めくくられました。
講演後には質疑応答の時間が設けられ、参加者から「働き方改革の取組を長期間続ける中で、マンネリ化しないコツはあるか」と質問が上がりました。
質問に対し、矢部氏は、「組織の目標は大きく変えてはいけないところもあるが、目標の実現に向けてどう取り組むか、手法や視点は変えても良い」と回答されました。
また、自組織でのマンネリ化とはどういうことなのか皆で議論することの重要性について指摘し、方針を変えず一貫性を持った改革のことを『偉大なマンネリ化』と呼称し、継続して働き方改革に取り組む参加経営者らを勇気付けてくださいました。
県立広島大学大学院 木谷教授から、矢部氏の特別講演について以下の3つのポイントで解説がありました。
続けて、「働き方改革の取組は、働きやすさ(つらくない仕事・職場)から働きがい(おもしろい!仕事・職場)へ移行することで経営メリットの実現へつながる」と、働きがい向上に意欲を持つ参加者へエールを送られました。
「従業員にとっての働きがいとは何か」などをテーマに、参加者同士の活発な意見交換が行われ、各グループの代表からの発表で全体にもシェアされました。
第1回参加者と登壇者のみなさま