令和7年度広島県立併設型中学校入学者選抜の基本方針
令和7年度広島県立併設型中学校入学者選抜の基本方針 (PDFファイル)(67KB)
併設型中学校の入学者選抜は、次により当該学校に対する意欲・適性等を判断して行うものとする。
1 広島中学校及び三次中学校
(1)選抜の方法
ア 適性検査
(ア)次により、小学校教育において身に付けた総合的な力を検査する。
a 適性検査1 文章・資料をもとに、課題を発見し解決する過程を多様な方法で表現する。
b 適性検査2 テーマ等に基づき、思ったことや考えたこと等を文章で表現する。
(イ)実施時間は、中学校長が決定する。
イ 志望理由書
ウ 調査書
(ア)調査書中の学習の記録の評定については、国語、社会、算数、理科、音楽、図画工作、家庭、体育及び外国語のそれぞれの教科について5・6年生時のものを指導要録に従って3段階で評定する。
(イ)調査書中の学習の記録の観点別学習状況、総合的な学習の時間の記録、特別活動の記録及び他の記載事項については、選抜の資料として活用する。
(2)合格者の決定
上記(1)の結果を総合的に判断して決定する。
(3)帰国児童等の特別入学に関する選抜
適性検査及び面接の結果並びに出願書類を総合的に判断して選抜する。
(4)広島中学校における特定分野(数学)に特異な才能のある児童に関する選抜
広島中学校において、特定分野(数学)に特異な才能のある児童を対象に、適性検査及び面接の結果並びに出願書類を総合的に判断して選抜する。
2 広島叡智学園中学校
(1)選抜の方法
ア 第1次選抜
(ア)適性検査
a 次により、小学校教育において身に付けた総合的な力を検査する。
(a) 適性検査A 資料から情報を読み取り、条件等に従って筋道を立てて考え、推論する。
(b) 適性検査B 資料を多面的に解釈し、経験や知識と結び付けて発想・考察する。
b 実施時間は、中学校長が決定する。
(イ)志望理由書及び自己紹介書
(ウ)調査書
a 調査書中の学習の記録の評定については、国語、社会、算数、理科、音楽、図画工作、家庭、体育及び外国語のそれぞれの教科について5・6年生時のものを指導要録に従って3段階で評定する。
b 調査書中の学習の記録の観点別学習状況、総合的な学習の時間の記録、特別活動の記録及び他の記載事項については、選抜の資料として活用する。
イ 第2次選抜
第1次選抜における通過者を対象に、2泊3日の共同生活において、次により実施する。
(ア)グループワーク
(イ)面接
(2)合格者の決定
上記(1)の結果を総合的に判断して決定する。
3 その他
入学者選抜の結果に係る簡易開示については、別に定めるところによる。
〒730-8514 広島市中区基町9番42号 |
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