子供の行動をゆっくり見守りたいのはやまやまですが・・そうとばかりにはいきませんよね。
「少し大人が手助けすればできること」を手伝うことも子供の発達には大切なようです。
一人でできている?
手伝った方がいい?
今はまだ無理?
子供の「今の状態」はどれでしょうか。
ものごとに取組む場面で、待つ、見極める、急がない、急がせないで子供が踏み出せるようわきから助ける態度で接する共有型しつけを受けた子供の方が、親中心のガミガミ強制型しつけを受けた子供より、試行錯誤や考える力、自発的にやり直す力が育つことが研究からわかっています。
(出典: 「世界の子育て格差-子どもの貧困は超えられるか」内田伸子・浜野隆)
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)