授業改善のポイント 小学校算数
- 課題として考えられる内容と授業改善のポイント(広島県学力調査報告書)
- 「課題発見・解決学習」実践のための事例集
- 算数科の事例(広島県教育資料)
- 授業アイデア例(国立教育政策研究所HP)
- 市町の取組事例の紹介(広島県学力調査報告書)
課題として考えられる内容と授業改善のポイント(広島県学力調査報告書)
平成29年度
■複合図形の面積(継続的な課題として考えられる内容)
■一つの式で表す(継続的な課題として考えられる内容)
■二つの折れ線グラフの関連付け(「基礎・基本」定着状況調査 タイプII)
平成28年度
■ひし形の判断(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■一つの式で表す(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■目的に応じた計算結果の見積り(「基礎・基本」定着状況調査 タイプII)
■割合を百分率を用いた図に表す(全国学力・学習状況調査 A問題)
■式の意味を,数や演算の表す内容に着目して書く(全国学力・学習状況調査 B問題)
平成27年度
■直方体の辺に垂直な面(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■三角形の作図(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■条件を満たす時刻(「基礎・基本」定着状況調査 タイプIi)
■二等辺三角形になる根拠となる円の性質を選択する(全国学力・学習状況調査 A問題)
■比較量と割合から基準量を求める(全国学力・学習状況調査 B問題)
平成26年度
■複合図形の面積(「基礎・基本」定着状況調査 タイプI)
■解決方法の解釈と適用(「基礎・基本」定着状況調査 タイプIi)
■自分の考えや解決方法を筋道立てて説明(「基礎・基本」定着状況調査 タイプIi)
■割合が1より小さい場合の比較量を求める(全国学力・学習状況調査 A問題)
■示された情報を基に,条件に合う時間を求める(全国学力・学習状況調査 B問題)
「課題発見・解決学習」実践のための事例集
第2学年
第3学年
■分数『クリスマスリースに必要なリボンの長さは何m?』
■「広島大学附属小学校3年生との交流会を成功させよう」~あまりのあるわり算~
■第3学年「べつべつに,いっしょに」第4学年「調べ方と整理のしかた」~ハイキングに行こう~
■「はしたの大きさの表し方を考えよう ~分数を使って~」(分数)
■「かけ算の筆算(1)~お世話になった方々を招いて,おもてなし会をしよう~」
■「長江の宝物をリサーチして,伝えよう!(表とグラフ)」
第4学年
■「垂直・平行と四角形」~近道は1本しかない?~
■「野外活動はこれでばっちり!」(小数のかけ算とわり算)
■「道路地図から,発見!!」(四角形を調べよう)
■「面積」 ~町内の学校のグラウンドや校舎の広さを比べよう~
■第3学年「べつべつに,いっしょに」第4学年「調べ方と整理のしかた」~ハイキングに行こう~
■「はしたはかせIi~はしたもスッキリ表そう~(小数)」
■「田植えをしよう」(折れ線グラフ)
■「折れ線グラフ」 ~お天気当てクイズ大会をしよう!~
第5学年
■「単位量あたりの大きさ」 ~そろえて比べて「山・海・島」~
■平和への祈りをこめて,折り鶴アートを作ろう!!~<5年 単位量あたりの大きさ> <6年 速さ>~
■ふるさと庄原農業活性化プロジェクト! 庄原のお米の価値について考えよう!「単位量あたりの大きさ」
第6学年
■「2000㎤ワールド展を開こう」~角柱と円柱の体積~
■ソフトボール投げ大会の代表選手に最もふさわしいのは?~資料の特ちょうを調べよう~
■円の面積 「調べてみよう!古墳の広さ」
■「めざせ800m走 新記録!」~速さの表し方を考えよう~
■「めざせ!握力Upプロジェクト」(資料の調べ方)
■「比例」〔温井ダム(龍姫湖)の面積を求めよう!〕
■「速さ」~駅伝練習のタイムを求めよう~
■平和への祈りをこめて,折り鶴アートを作ろう!!~<5年 単位量あたりの大きさ> <6年 速さ>~
算数科の事例(広島県教育資料)
平成29年度
■円の面積(第6学年)
平成28年度
■余りのある割り算(第3学年)
平成27年度
■正多角形と円(第5学年)
平成26年度
■速さ(第6学年)
平成25年度
■三角形と四角形 (第2学年)
授業アイデア例(国立教育政策研究所HP)
平成31年度(令和元年度)
■「図形と式とを関連付け,説明しよう」~図形の構成についての見方を働かせ,面積を求める~
■「きまりを見つけて言葉でまとめよう」~計算に関して成り立つ性質を見いだして表現し,活用する~
■「場面の状況に応じて,判断しよう」~場面の状況を数理的に捉え,得られた結果から判断する~
平成30年度
■「かけ算やわり算の意味を考えよう」~問題場面の数量の関係を的確に捉えて,立式する~
■「グラフを複数の観点で考察しよう」~目的に応じて,複数の観点でグラフから情報を読み取り,結論を導き出す~
■「複数の情報を関連付けて考えよう」~複数の情報を関連付けることで見通しをもって,問題を解決する~
平成29年度
■「きまりを言葉や式で表現しよう」~見いだした数量の関係を一般化する~
■「よりわかりやすい表につくりかえよう」~目的をもって情報を収集・整理し的確に特徴を捉える~
■「図に表すことで,100%や114%を捉えよう」~量の大きさと割合の違いを明確にし,基準量・比較量・割合の関係を捉える~
平成28年度
■「『答え』が出ても問い続けよう」~条件を発展させたり,理由を考えたりする~
■「グラフを批判的に考察しよう」~折れ線グラフを的確に読み取り,目的に応じてグラフを表現し直す~
■「式の意味を考え説明しよう」~構成された図形と式を関連付ける~
平成27年度
■「20%増量前の量の求め方を考えよう」~日常生活の事象に見られる増量の場面を図に表して~
■「巻き尺だけで30°の角をつくることを考えよう」~図形の性質を活用して日常生活の事象を解決する~
■「目的に応じた代金の見積り方を考えよう」~およその大きさを捉え,根拠をもって判断し説明する~
平成26年度
■「こみぐあいを図に表して立式しよう」~立式の根拠を明確にする~
■「図形の約束や性質に基づいて作図しよう」~作図の方法と図形の約束や性質を関連付ける~
■「算数の言葉である式に表現し,考えよう」~見つけたきまりについて,目的をもって式を変形し説明する~
平成25年度
■「複数の条件に当てはまる図形を見つけよう」~情報を整理し,筋道を立てて考える~
■「比例しているかどうかを表の中の数値を基に説明しよう」~根拠を明確にして表現する力を育てる~
■「長方形を等しい面積に分ける方法を,いろいろな四角形に当てはめて考えよう」~統合的・発展的な考え方を育てる~
市町の取組事例の紹介(広島県学力調査報告書)
■海田町(小学校算数・中学校数学を中心に)(平成28年)
■大崎上島町(小学校国語・算数を中心に) (平成27年)
■坂町(中学校国語・数学を中心に) (平成27年)
■東広島市(算数・数学を中心に) (平成26年)