人事委員会ではブログを毎週更新しています!
採用試験情報はもちろん,広島県庁のことや採用試験担当職員の日常などをゆる~~く発信していきます♪
試験勉強の息抜きに,ぜひご覧ください!
みなさんこんにちは。
入庁3年目のブログ担当です。
先週,9月25日(日)に職員採用試験(短大卒業程度)(高校卒業程度)がありました。
受験された方は,お疲れ様でした!
わたしは福山会場の担当だったので,GL(グループリーダー)と出張しました。
試験日前日には会場設営があるので,土曜日のお昼に出発し,ホテルに前泊します。
移動は,公用車を使用し,約2時間の道のりです。
わたしは,普段あまり車を運転する機会がないので,GLが運転してくださいました,,
10月には東京出張の予定があるので,その様子もお伝えできればと思います。
こんにちは。
入庁3年目のブログ担当です。
9月9日のブログでもありましたとおり,
近年耐震化工事等が行われたことから,本館や南館などは,廊下や執務室内が一新されています。
そして,正面玄関2階には協議スペースができています!
全部で8スペースあり,パーテーションで仕切られています。
それぞれのスペースには,机が1つ,イスが4脚あり,来客対応や職員間での協議等に使用されています!
人事委員会は東館にあるため,本館にあるこの協議スペースを使用する機会があまりないのが残念です,,
さて,今週末は短大・高校卒業程度試験です。
受験される方は,気を付けてお越しください!
こんにちは。
今週は,入庁3年目ブログ担当がお届けします。
少し前に,中堅1研修を受講しました!
新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため,オンラインでの実施でした。
ほとんどの職員がテレワーク申請をして,自宅から受講します。
この研修は,短大・高卒試験で採用された入庁5年目職員,
大卒試験で採用された入庁3年目職員が対象です。
今回の研修では,職員に求められるリーダーシップ,PDCAサイクルや問題解決の考え方,そのスキル等を学びました。
グループワークが多く,科目によってグループも変わるので,普段は関わりのない同期ともいろんなお話ができて,充実した研修となりました!
研修で学んだことを普段の業務にしっかり活かしていきたいです!
皆さん,こんにちは。今週のブログは,公務員課参事がお届けします。
突然ですが,皆さんは,県庁に来られたことはありますか?
お住まいの市役所や町役場であればともかく,おそらく日常生活で県庁に用事があって,庁舎内に入ったことがある方は,それほど多くないのではないかと思います。そこで今回は,県庁舎(本庁舎)について触れてみようと思います。
県庁舎は,明治初期の県発足当初は,広島城内に置かれていたようですが,その後移転等を重ね,昭和31年(1956年)に現在の広島市中区基町に庁舎(本館,南館等)が置かれました。それ以来,県庁舎は65年以上の歴史を重ねており,平成10年(1998年)には,当時の国の建設省(現在の国土交通省)が優れた公共建築物として,「公共建築100選」の一つに選定しています。個人的な県庁舎の印象としては,「すっきりと落ち着いた建物」といった感じです。
現在,県庁舎は,本館,北館,南館,東館,議会棟などから構成されており,組織等の主たる配置としては,本館に総務局,農林水産局,健康福祉局が,北館に土木建築局が,南館に地域政策局,環境県民局が,東館に商工労働局,教育委員会そして私共の人事委員会が置かれています。
私は,現在東館に勤務していますが,東館は県庁舎としては最も新しく,昭和59年(1984年)に建てられており,異動で本館から東館に勤務場所が変更になった当初は,建物内の雰囲気や窓から見える景色も変わり,とても新鮮な気持ちになりました。一方で,本館や南館などは,近年,耐震化工事等が行われたことから,廊下や執務室内が一新されており,他部局との協議等で訪れる度に,とても清々しい気持ちになったりしています。
皆さんも,こうした長い歴史をもつ外観と新しい内装を兼ね備えた県庁舎で県職員として一緒に働いてみませんか?
〇左側の建物が本館です。本館の奥に見える高い建物が東館です。
〇本館3階の廊下です。
〇県庁舎の配置図です。
こんにちは。
今週は,入庁3年目のブログ担当がお送りします。
8月29日(月)から,
第2回社会人経験者試験の申込を開始しています。
詳しくは,バナーをクリックしてご確認ください!
9月になり,人事委員会では,秋の試験シーズンに突入しました。
今週も大型の台風が日本に近づいているように,9月は台風シーズンでもあります。
それぞれの試験が無事に行えるよう願うばかりです,,,