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労働者個人と事業主との間のトラブル(労働トラブルQ&A・判例集)

印刷用ページを表示する掲載日2024年8月30日
  • 実務に役立つ最新の裁判例を、わかりやすく解説しています。
事例 1 就業規則を変更したいのですが、労働者に不利益なものでも認められる場合はありますか。
事例 2 令和6年4月から労働条件明示のルールが変更になったことはご存じですか。
事例 3 会社で障害者を雇用するに当たって配慮すべきことは、どういったことが考えられますか
事例 4 労働者を雇用するに当たり、年齢に関する留意点を教えてください
事例 5 高年齢者を雇用する事業主は、就業機会の確保などにおいて、どのような義務がありますか。
事例 6 経営悪化に伴う採用内定の取消しに問題はありますか。
事例 7 試用期間中の解雇に問題はありますか。
事例 8 職場でのパワハラ防止のため、何か対応が必要ですか。
事例 9 安全配慮義務(健康配慮義務)において留意する点はどのようなものがありますか。
事例 10  賃金のデジタル払い(デジタル給与)の仕組みと導入検討時の留意点を教えてください。
事例 11  社員の給料から、当該社員に貸し付けていた貸付金返済分を相殺できますか。
事例 12  毎月の恒常的な残業に対し、定額で残業代を支給する場合に注意する点はありますか。
事例 13  テレワークにおける労働時間の管理について注意する点は何ですか。
事例 14  来客対応のため、昼休憩時間に、社員を交替で事務室に待機させるには、どうしたらいいですか。
事例 15  派遣先との労働者派遣契約の打ち切りを理由に、派遣労働者を解雇できますか。
事例 16  社員の懲戒には、どのような規程や手続が必要ですか。
事例 17  経営不振のため整理解雇を検討していますが、何に注意すべきですか。
 
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