動画作成のススメ~子供たちに届けよう学び,守ろう心のつながり
この動画は,小・中学校の先生方に学習動画を手軽に作成していただけるようにサンプルとして制作したものです。
担任の先生の姿を見たり,声を聴いたりできる動画があれば,子供たちの安心と勇気につながると考え,動画の作成に取り組んでいます。
県内の学校の先生方,子供たちに学びを届ける学習動画や,心と心でつながるあたたかいメッセージ動画などを作ってみませんか。
小学校
小・中学校共通
学 年 | 教 科 | 内 容 | 公開日 |
---|---|---|---|
共通 | 図画工作 美術 |
つくってみよう!フェアリーズ | 5月14日 |
道 徳 | おかあさんのおべんとう | 5月15日 | |
総合的な 学習の時間 |
食品ロスの問題から自分ができることを考えよう(前編) | 5月12日 | |
食品ロスの問題から自分ができることを考えよう(後編) | 5月12日 |
中学校
特別支援教育
学 年 | 教 科 | 内 容 | 公開日 |
---|---|---|---|
小学部 | 国語 | 正しくもって書けるかな(鉛筆の正しい持ち方) | 5月12日 |
算数 | 長さくらべ | 5月12日 | |
かたちあそび | 5月12日 | ||
自立活動 | 文章を書こう | 5月15日 | |
中学部 | 日常生活の指導 | 朝の会 | 5月12日 |
生活単元 学習 |
簡単な調理をしよう | 5月8日 | |
服のたたみ方 | 5月15日 | ||
テーブルをきれいに拭こう | 5月15日 |
※教育委員会等が教科書を利用して教材の作成,その配布又は公衆送信を行う場合は,事前に教科書著作権協会へ「教科書利用許諾申請書」を提出し,著作権者の許諾を得る必要があります。詳しくは,直接,教科書著作権協会(http://jactex.jp/index.html)へお問い合わせください。