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令和5年度の広島県における生徒指導上の諸課題の現状についてーいじめの現状-

令和5年度国公私立小・中・高等学校(全日制・定時制・通信制)・特別支援学校のいじめの状況

2 いじめ【国公私立小学校、中学校、高等学校(全日制・定時制・通信制)、特別支援学校】

(1) 認知件数

  令和4年度 令和5年度 対前年度比
件数 増減率
小学校 4,229件 4,400件

171件

4.0%
中学校 1,555件 1,827件 272件 17.5%
高等学校 163件 190件 27件 16.6%
特別支援学校 14件 12件 ▲2件 ▲14.3%
合 計 5,961件 6,429件 468件 7.9%

小学校は171件(4.0%)増加、中学校は272件(17.5%)増加、高等学校は27件(16.6%)増加、特別支援学校は2件(14.3%)減少

小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の合計は468件(7.9%)増加

(2)児童生徒1,000人あたりの認知件数

  令和4年度 令和5年度 対前年度比
小学校 28.9件 30.7件 1.8件
中学校 20.4件 24.0件 3.6件
高等学校 2.3件 2.8件 0.5件
特別支援学校 5.0件 4.3件 ▲0.7件
合 計 20.1件 22.0件 1.9件

小学校は1.8件増加、中学校は3.6件増加、高等学校は0.5件増加、特別支援学校は0.7件減少
小学校、中学校、高等学校、特別支援学校の合計は1.9件増加

詳細

いじめの認知件数の年次推移 (PDFファイル)(132KB)

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