ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ

教育に関する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価について

1 趣 旨

 「地方教育行政の組織及び運営に関する法律」第26条に基づき、教育委員会の事務の管理及び執行の状況に係る点検及び評価を行った。

2 点検及び評価の対象

 教育振興基本計画(「広島県 教育に関する大綱」、「安心 ▷ 誇り ▷ 挑戦 ひろしまビジョン」及び「「広島県 教育に関する大綱」に基づく教育委員会主要施策実施方針」)に掲げた主要施策の実施状況

【7の施策の大柱と17の施策の小柱】

1 乳幼児期における質の高い教育・保育の推進​

 (1) 本県における質の高い教育・保育の推進

2 「主体的な学び」を促す教育活動の推進による、これからの社会で活躍するために必要な資質・能力の育成

 (1) 「基礎・基本」の徹底
 (2) 初等中等教育段階における「主体的な学び」を促す教育
 (3) 夢や希望の実現に向けたキャリア教育の充実
 
3 一人一人の多様な個性・能力を更に生かし、他者と協働しながら新たな価値を創造していくことができる力の育成​

 (1) 「個別最適な学び」の推進
 (2) 多様な価値観の受容​
 (3) 多様で厚みのある人材層の形成に向けた県立学校の体制整備​


4 教育上特別な配慮を必要とする児童生徒等への支援​

 (1) 「学びのセーフティネット」の充実
 (2) 障害のある幼児児童生徒への支援

5 教職員の力を最大限に発揮できる環境の整備​

 (1) 教職員一人一人の力を最大限に発揮できる環境の整備・働き方改革の推進
 (2) 日本一の教員集団の形成

6 安全・安心な教育環境の構築

 (1) 学校における安全・安心の確保
 (2) 充実した教育活動を行うための環境整備
 (3) 家庭教育への支援
 (4) 学校・家庭・地域が連携した教育の推進


7 生涯にわたって学び続けるための環境づくり

 (1) 生涯学習を進める環境づくり
 (2) 文化財の継承のための環境づくり
 

3 点検及び評価の内容

 教育に関する事務の管理及び執行の状況の点検及び評価の結果に関する報告書 (PDFファイル)(1.51MB)(令和6年9月)のとおり。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)

みなさんの声を聞かせてください

満足度 この記事の内容に満足はできましたか? 
容易度 この記事は容易に見つけられましたか?