児童生徒一人一人に人権尊重の精神を育む 授業展開例集
児童生徒一人一人に人権尊重の精神を育む 授業展開例集
※出版社の承諾により,教材を添付している授業展開例もあります。
※展開例集,資料の無断転載を禁止します。
人権教育全体計画作成例
人権教育年間指導計画作成例
小学校(PDFファイル)
教科等 | 学年 | 単元,題材名,内容等 |
---|---|---|
国語 | 2 | 名前をみてちょうだい |
2 | スイミー | |
3 | ||
社会 | 6 | わたしたちの願いを実現する政治 |
算数 | 5 | 図形の面積 |
6 | 比とその利用 | |
理科 | 5 | 受けつがれる生命 花から実へ |
5 | 流れる水のはたらき | |
6 | 人や動物の体 | |
生活 | 1・2 | いっしょにあそぼうよ -地域の人々や留学生との交流活動- |
音楽 | 1 | ようすをおもいうかべよう 場面の様子にあった歌いかたができるかな |
図画工作 | 5 | 自分だけのどこでもドアの制作 |
家庭 | 5 | 家族の生活を見つめてみよう |
体育 | 5 | ハードル走 |
道徳 | 4 | ほんとうの友情 |
1 | 命のすばらしさ -保護者参加型授業- | |
外国語活動 | 5 | いろいろな衣装を知ろう |
特別活動 (学級活動) | 2 | 「ニコニコことば」で話してみよう |
2 | 「6年生を送る会を成功させよう」 (PDFファイル)(539KB) | |
3 | 配膳名人になろう | |
3 | 「必要なもの」と「欲しいもの」 | |
特別活動 (全校児童集会) | - | 「みんなで楽しめる収穫祭を考えよう」 |
特別支援学級 (生活単元学習) | 2・5 | 「ぼくらのへんしんトンネル」をつくろう |
中学校(PDFファイル)
教科等 | 学年 | 単元,題材名,内容等 |
---|---|---|
国語 | 1 | 心のバリアフリー |
3 | 近現代の短歌・俳句 「読もう・詠もう 短歌・俳句」 | |
社会 | 3 | 社会生活における取決めの重要性 |
3 | 人権と日本国憲法 | |
数学 | 3 | 2乗に比例する関数 |
理科 | 1 | 身のまわりの物質 |
2 | 酸化と還元 | |
2 | 動物のくらしとなかま | |
音楽 | 3 | 世界の愛唱歌に親しもう |
1 | 合唱の喜び 混声合唱「涙をこえて」 | |
美術 | 2 | 伝えよう大切なこと -絵本制作- |
保健体育 | 1 | バスケットボール |
3 | 器械運動(マット運動) | |
技術・家庭 | 3 | 情報と私たちの生活 |
外国語(英語) | 1 | PROGRAM6 由紀のイギリス旅行 |
1 | アメリカの学校から | |
道徳 | 1 | かけがえのない命 |
総合的な時間の学習 | 3 | 福祉体験を通して人権を考える |
特別活動 (学級活動) | 3 | 上手な聴き方 |
高等学校(PDFファイル)
教科等 | 学年 | 単元,題材名,内容等 |
---|---|---|
国語(国語総合) | 1 | いのちと心「心が生まれた惑星」 |
国語(古典講読) | 2 | 枕草子 (「暁に帰らむ人は」「男こそなほいとありがたく」) |
地理歴史(地理A) | 2 | 地誌研究レポート作成「ある国徹底研究」 |
生徒用プリント | ||
公民(現代社会) | 1 | 人間の尊厳と平等 |
公民(政治経済) | 3 | 法の下の平等と自由権 |
数学(数学I) | 1 | 図形と計量 |
数学(数学A) | 1 | 平面図形「方べきの定理」 |
理科(物理II) | 2 | 物体の運動 |
理科(生物I) | 2 | 遺伝の法則 |
保健体育(保健) | 1 | 現代社会と健康 |
芸術(音楽) | 2 | 豊かな表現 アジアの民謡 |
外国語(リーディング) | 3 | Adaptation for Survival(生存への適応) |
外国語(英語I) | 3 | 自分の経験を英語で述べる |
家庭(家庭基礎) | 1 | 高齢者の福祉 |
家庭(発達と保育) | 3 | 乳幼児の発達と精神衛生 |
情報(情報A) | 2 | ネットワーク利用の心がまえ |
福祉 | 2 | 自立生活支援と社会福祉 |
総合的な学習の時間 | 2 | ディベート -コンビニエンスストアの24時間営業を禁止すべきである-KB) |
特別活動(LHR) | 1 | 互いに尊重できる人間関係づくりを考えよう (自己理解チェックシートの活用) |
1 | 男女相互の理解と協力 (ロールプレイを通して考える) | |
2 | アサーティブネスの方法と実践を学ぶ | |
- | ディベート | |
特別活動(学校行事) | 1 | 新入生オリエンテーション合宿における 仲間作り活動 |
特別支援学校(PDFファイル)
教科等 | 学年 | 単元,題材名,内容等 |
---|---|---|
音楽 | 小学部3年 | てあそびうたをうたおう |
生活単元学習 | 中学部1年 | 冬の生活~冬の遊びを楽しもう~ |
中学部3年 | ||
作業学習 | 高等部1年 | カフェの営業をしよう |
高等部3年 | 清掃技能を身に付けよう | |
高等部1年・2年・3年 | 調理・加工 | |
自立活動 | 高等部3年 | 自分らしさを探そう |