広島県立生涯学習センターでは,効果的な生涯学習支援方策の実践的な研究・開発を目指し,高等教育機関関係者や市町職員等との連携・協働による調査研究活動を進め,その成果を,「調査研究成果報告書」としてまとめています。
令和4年度調査研究成果報告書【New!】
令和3年度調査研究成果報告書
令和2年度調査研究成果報告書
令和元年度調査研究成果報告書
平成30年度調査研究成果報告書
平成28年度調査報告書
平成27年度研究成果報告書
平成26年度研究成果報告書
平成25年度研究成果報告書
平成24年度研究成果報告書
内容 | |
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※一括表示 (PDFファイル)(1.36MB) | |
1 | 表紙・目次 (PDFファイル)(99KB) |
2 | 広島版「学びから始まる地域づくりプロジェクト」支援事業の今後の展開に向けて-市町職員研修とモデル市町支援の実施を通して- (PDFファイル)(529KB) |
3 | 参考資料 (PDFファイル)(503KB) |
4 | 裏表紙 (PDFファイル)(281KB) |
内容 | |
---|---|
※一括表示 | |
1 | 表紙・目次 |
2 | 広島版「学びから始まる地域づくりプロジェクト」支援事業の今後の展開に向けて-市町職員研修とモデル市町支援の実施を通して- |
3 | 参考資料 |
4 | 裏表紙 |
内容 | |
---|---|
※一括表示 (PDFファイル)(7.14MB) | |
1 | 表紙・目次 (PDFファイル)(200KB) |
2 | 双方向通信を活用した研修事業に関する調査研究-Zoomを活用したオンライン研修の企画・運営・改善を通して- (PDFファイル)(3.6MB) |
3 | 参考資料 (PDFファイル)(3.57MB) |
4 | 裏表紙 (PDFファイル)(274KB) |
区 分 |
内 容 |
表 示 |
---|---|---|
一括 |
||
1 |
表紙・目次 | |
2 |
第1章 調査の概要 | |
3 |
第2章 調査結果 | |
4 |
第3章 参考資料 | |
5 |
第4章 調査票 様式 |
令和元年度広島県立生涯学習センター調査研究
「広島版『学びから始まる地域づくりプロジェクト』」開発等に関する調査研究
区分 | 内 容 | 表 示 |
---|---|---|
一括 | 一括表示 (PDF:3.23MB) | |
0 | 表紙 | 表紙 |
はじめに・このハンドブックの使い方 | はじめに・使い方 | |
目次 | 目次 | |
1 | 第1章 「広島版『学びから始まる地域づくりプロジェクト』」の実施にあたって | 第1章 |
2 |
第2章 「広島版『学びから始まる地域づくりプロジェクト』」の概要 |
第2章 |
3 |
第3章 開発モデルの試案 |
第3章 |
4 | 第4章 実践事例集 | 第4章 |
5 |
<参考資料・情報> |
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6 |
調査研究の概要 |
概要 |
区 分 |
内 容 |
表 示 |
---|---|---|
一括 |
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1 |
表紙・目次 | |
2 |
(1)調査の概要 | |
3 |
(2)調査結果 <グラフ編> | |
4 |
<資料編> | |
5 |
各市町の社会教育施設一覧 | |
6 |
調査票の様式 | |
リーフレット |
数字でみる「広島県の生涯学習振興・社会教育行政」 |
表示 (PDFファイル)(730KB) |
一括 | 表示 | ||
表紙 | 表示 | ||
はじめに | 所長 服部 哲彰 | 表示 | |
目次 | 表示 | ||
1 |
県立生涯学習センターにおける業務連携システムの構築について |
寺川 博人 | 表示 |
2 |
住民の主体的な学びを支援するための「参加型学習」に関する研修コンテンツ開発 |
大名 克英 | 表示 |
3 |
広島県の成人式 |
内藤 遊 | 表示 |
4 |
「『親の力』をまなびあう学習プログラム」中学・高校生などの青少年に対応した新規教材について |
里本 佳子 | 表示 |
5 |
社会教育委員の役割と取組について |
柳川 明美 | 表示 |
6 |
放課後子供教室と学校との連携について |
毛利 洋子 | 表示 |
裏表紙 | 表示 |
表紙 | 表示 | ||
はじめに | 所長 服部 哲彰 | 表示 | |
目次 | 表示 | ||
1 | 生涯学習振興・社会教育関係職員研修の評価・改善システムの開発に関する研究 ~研修効果測定(エバリュエーション)の理論を用いて~ |
松田 愛子 | 表示 |
2 | 県立生涯学習センターが行う情報提供の在り方 ~いま,発信すべき生涯学習情報を探る~ |
寺川 博人 | 表示 |
3 | 生涯学習振興・社会教育関係職員等研修における事前アンケートの改善 | 大名 克英 | 表示 |
4 | 「『親の力』をまなびあう学習プログラム」ファシリテーターのネットワーク化を図るために ~ファシリテーター及び行政支援の視点から~ |
大下 展弘 | 表示 |
5 | 地域課題に応じた「親プロ」講座の在り方 ~「親プロ」市町オリジナルワークシート(教材)の事例から~ |
里本 佳子 | 表示 |
6 | 広島県における大学生ボランティアを活用した「地域未来塾」の可能性とその課題 ~「ワクワク学び隊」の更なるステップアップに向けて~ |
森 直樹 | 表示 |
7 | 放課後子供教室における連携の充実に向けて ~県内外の放課後子供教室の先行事例に学ぶ~ |
柳川 明美 | 表示 |
裏表紙 | 表示 |
表紙 | 表示 | ||
はじめに | 所長 服部 哲彰 | 表示 | |
目次 | 表示 | ||
1 | 平成25年度の施策立案研修の成果と今後の課題に向けて | 森 直樹 | 表示 |
2 | つながる・学び合う・高め合う研修プログラムの開発 ~社会教育主事研修を事例に~ |
金沢 民恵 | 表示 |
3 |
学び合いを通した職員研修の在り方 |
松田 愛子 | 表示 |
4 | 親子で参加する「親プロ」講座の活用 ~親子のコミュニケーションを支えるために~ |
一本木 実香 | 表示 |
5 | 「親プロ」の学校教育への普及のための課題と取組み ~学校での具体的な取組み事例の紹介と分析 |
竹中 英之 | 表示 |
6 | 大学生ボランティアチーム「ワクワク学び隊」派遣の充実改善に向けて ~放課後子ども教室の充実・活性化に向けて~ |
大下 展弘 | 表示 |
7 | 広島県立生涯学習センターにおける視聴覚教育に関する教材の整備及びその利用の促進のために ~より活用しやすい学習コンテンツ作り~ |
大名 克英 | 表示 |
裏表紙 | 表示 |
表紙 | 表示 | ||
はじめに | 所長 池田 彰夫 | 表示 | |
目次 | 表示 | ||
1 | 生涯学習振興・社会教育関係職員等研修(初級研修)の充実 ~受講者アンケートの分析を中心に~ (発表資料) |
大下 展弘 | 表示 |
2 | 市町における職員研修への支援について | 金沢 民恵 | 表示 |
3 | 市町の支援につながる県立生涯学習センターにおける市町訪問の在り方についての研究 | 戸田 美之 | 表示 |
4 | 「『親の力』をまなびあう学習プログラム」を持続可能な取組としていくために ~ファシリテーターの果たす役割を中心に~ (発表資料) |
松田 愛子 | 表示 |
5 | Ictを活用した「『親の力』をまなびあう学習プログラム」ファシリテーターへの活動支援について | 一本木 実香 | 表示 |
6 | 大学生ボランティアチーム「ワクワク学び隊」派遣の成果と課題 ~放課後子ども教室の充実・活性化に向けて~ (発表資料) |
小早川 かおり | 表示 |
7 | 放課後子ども教室における自然体験活動の充実に向けて | 岡澤 秀之 | 表示 |
8 | 市町村の自立的な研修活動を支援する広島県立生涯学習センターの「地域課題対応研修支援」の試み (発表資料) |
志々田 まなみ |
表示 |
裏表紙 | 表示 |
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