会長 花田 三恵(府中市立南小学校)
事務担当 橋詰 英子(広島市立段原小学校)
連絡先 082-261-4245(広島市立段原小学校)
■■つぎの情報を更新しました■■
〇第59回広島県小学校家庭科教育大会 第二次案内を掲載しました。
研究主題 「自分事として課題に向き合い、生活をよりよくしようと工夫する子供の育成」
~課題を解決する力の育成を通して~
日時 令和6年1月18日(木曜日)
会場 尾道市立三成小学校
内容 公開授業 研究協議 分科会 講演 等
【講演】 講師 広島大学 伊藤圭子 名誉教授
演題 「未来を拓く家庭科教育」
研究主題 「家庭や地域に学び,生活をよりよくしようと工夫する児童の育成」
~振り返りによる学習と生活との往還の充実を通して~
日時 令和3年11月11日(木曜日)
会場 北広島町立豊平小学校
内容 公開授業 研究協議 分科会 講演 等
【講演】 講師 広島大学人間社会科学研究科 伊藤圭子 教授
演題 「生活実践力を育む家庭科学習の創造 -『つながり』から学ぶ授業づくり-」
新型コロナウイルス感染症拡大防止の観点から,当日開催は中止となりました。
研究主題 「よりよい生活を営むために工夫する子供の育成」
~みつけよう やってみよう つなげよう~
日時 令和2年11月20日(金曜日)
会場 広島市立祇園小学校
研究主題 「主体的・対話的で深い学びの実現を目指して」
~関わり合い,自分事として考え,実生活にいかせる子供の育成~
日時 令和元年10月18日(金曜日)
会場 福山市立久松台小学校
内容 公開授業 研究協議 分科会 講演 等
【講演】 講師 「子どもが作る弁当の日」提唱者 元中学校長 竹下 和男 先生
演題 「食事を通して育む温かい家庭」
大会は中止となりました。 広島県小学校家庭科教育研究会 会長より
研究主題 生活の営みに係る見方・考え方を働かせて生活をよりよくしようとする児童を育てる
~課題発見・解決学習における主体的な学びを通して~
日時 平成30年10月30日(火曜日)
会場 熊野町立熊野第二小学校
内容 研究報告 分科会 公開授業 記念講演 等
和田 伴(義務教育指導課)
○ 家庭科教育の充実
(1)思考力・判断力・表現力などの育成のために 3
授業展開例「季節や気温に応じた衣服の着方を工そのしよう」(PDF)…広島県教育資料(平成22年度)
(2)これからの家庭科教育について
これからの家庭科教育・各学校において取組が求められていること・言語活動の充実 (PDFファイル)(13KB)・・・広島県教育資料(平成23年度)
(3)「言語活動の充実」に関する指導資料
授業展開例「めざせ!片付け名人」 (PDFファイル)(145KB) ・・・広島県教育資料(平成23年度)
(4)言語活動の充実にむけて
授業展開例「衣服の着用と手入れ」 (PDFファイル)(35KB) ・・・広島県教育資料(平成24年度)
(5)言語活動の充実にむけて
授業展開例「家族が喜ぶ美味しい野菜炒めを作ろう」 (PDFファイル)(390KB) ・・・広島県教育資料(平成25年度)
(6)思考力・判断力・表現力を育む
授業展開例「近隣の人々と快適に生活するためには」 (PDFファイル)(256KB) ・・・広島県教育資料(平成26年度)
(7)思考力・判断力・表現力を育む
授業展開例「あなたも清掃名人になれる?!」 (PDFファイル)(239KB) ・・・広島県教育資料(平成27年度)
(8)主体的な学びを進める授業
授業展開例「チャレンジ!バランス弁当の日 ~社会見学のお弁当を作ろう~」 (PDFファイル)(277KB) ・・・広島県教育資料(平成28年度)
(9)「課題発見・解決学習」について
授業展開例「工夫しようおいしい食事 ~「◇◇(地域名)ランチ」をつくろう~」 (PDFファイル)(223KB) ・・・広島県教育資料(平成29年度)
<文部科学省>
■ 幼稚園、小学校、中学校、高等学校及び特別支援学校の学習指導要領等の改善及び必要な方策等について(答申)
◆家庭、技術・家庭ワーキンググループにおける審議の取りまとめについて(報告)
■ 学習指導要領等(ポイント、本文、解説等)(平成20年3月・平成21年3月)
<国立教育政策研究所教育課程研究センター>
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