会 長 元田 学 (広島市立湯来東小学校)
連絡先 0829-83-0513
■■つぎの情報を更新しました■■
○第11回広島県小学校生活科・総合的な学習の時間教育研究大会(東部大会)
の第二次案内を掲載しました。
期 日 令和6年10月24日(木曜日)
*事前に申込みが必要になります。詳細は、第二次案内を御覧ください。
会 場 府中市立南小学校
大会主題 主体的に学ぶ力を育む生活科・総合的な学習の時間の創造
研究主題 主体的に学び続ける児童の育成~課題発見と振り返りの充実を通して~
期 日 令和5年10月27日(金曜日)
*事前に申込みが必要になります。詳細は,第二次案内を御覧ください。
会 場 大竹市立大竹小学校
大会主題 主体的に学ぶ力を育む生活科・総合的な学習の時間の創造
研究主題 本質的な問いにせまる課題を主体的に解決しようとする児童の育成~リフレクションを活用した探究的な学びの実現を通して~
■新型コロナウイルス感染症拡大の状況を踏まえ事前録画授業,研究協議,講演等のオンライン配信で開催
期日 令和4年10月28日(金曜日)
*事前に申込みが必要になります。詳細は,第二次案内を御覧ください。
会場校 広島市立落合小学校
大会主題 『新しい時代に必要となる資質・能力を育む生活科・総合的な学習の時間の創造』
~気付き・探究の質を高める学習を通して~
■新型コロナウイルス感染症拡大の状況を踏まえ「Web資料提案」で開催
Web公開 令和3年10月22日(金曜日)~令和3年11月19日(金曜日)
*事前に「Web閲覧申込」が必要になります。詳細は,第二次案内を御覧ください。
会場校 福山市立遺芳丘小学校
大会主題 主体的に学ぶ力を育む生活科・総合的な学習の時間の創造
研究主題 自分の伸びを実感し,主体的に学び続ける力の育成
日 時 令和元年10月3日(木曜日)
会 場 三原市立西小学校
大会主題 主体的に学ぶ力を育む生活科・総合的な学習の時間の創造
研究主題 資質・能力の育成を目指した学びの創造~主体的・対話的で深い学びのある授業を通して~
●生活科学習指導案
第1学年 あきのおもちゃパーティー だいさくせん ~みんなで あそびを たのしもう~ (Wordファイル)(179KB)
第2学年 もっと なかよし まちたんけん~まちの きらりさんと なかよくなろう~ (Wordファイル)(179KB)
●総合的な学習の時間学習指導案
第3学年 大好き西野梅林~地いきの宝を伝えよう~ (Wordファイル)(208KB)
第4学年 「学びの森」をもっと「学べる森」に~伝えよう 広めよう 思いのつまった自まんの森~ (Wordファイル)(197KB)
第5学年 ロシアと日本のかけ橋プロジェクト~ふるさとの宝を伝えよう~ (Wordファイル)(196KB)
第6学年 商品開発プロジェクト~お世話になった方々に感謝の気持ちを伝えよう~ (Wordファイル)(208KB)
日 時 平成30年10月31日(水曜日)
会 場 呉市立郷原小学校
大会主題 主体的に学ぶ力を育む生活科・総合的な学習の時間の創造
研究主題 地域に学び,地域に生きる自律した子供の育成 ~関わりから学ぶ活動を通して~
生活科 |
総合的な学習の時間 |
---|---|
花岡 拓也 |
花岡 拓也 |
広島県教育資料 | 広島県教育資料 |
評価に関する資料 |
国立教育政策研究所教育課程研究センター (令和2年3月) |
スタートカリキュラムについて |
文部科学省 |
広島県教育資料 | 広島県教育資料 |
学習状況の評価 |
国立教育政策研究所教育課程研究センター(小:令和2年3月)(中:令和2年7月) |
授業の充実 |
文部科学省 〈小学校 令和3年3月〉 文部科学省 〈中学校 令和4年3月〉 |
PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)